kindle アプリ

iOSのKindleで本を買いやすくするために行ったこと

2022/02/01

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

スマホやタブレットのメインはAndroidで、iPhone(13 Pro Max)やiPad(第三世代Pro 12.9インチ)も使っています。そのとき手元にある端末でKindleを読むことが多いのですが、読み進めていた本の次の巻に進みたいときなどに、iOSでは次の本をアプリ内で購入することができません。でもってAmazonアプリからも何タップもしないとKindleストアに行けないなど、なんたる使い勝手の悪さよ……。

AndroidならKindleアプリ内でポンポンと購入できてしまうのに。

読み終えると次巻の購入案内が出てくる

アプリ内にストアアイコンがあり、そこからストアへ

iOSの購入体験はスマートではないので、ショートカットを二つこしらえてKindle本の購入を少しだけ楽にしました。これでちょっとは許せる。

KindleページとKindle Unlimitedページのショートカットを作った

やったことは、AmazonのKindleのページと、Kindle Unlimitedのページのショートカットを作ったことです。ブラウザーアプリからそれぞれのページにログインして「ホーム画面に設定」を選択し、そのショートカットからKindleページ・Kindle Unlimitedページへ簡単に飛べるようにしました。

Kindle Unlimitedについてはアプリ内で探しやすくなっているようですね。

以下のリンクをタップすれば、それぞれのページにいけます。電子書籍探しの拠点になるようでしたら画面下のメニューから「ホーム画面に追加」をタップしてショートカットを作成してください。普段利用するブラウザーアプリでAmazonへログインしておかないと使いやすくならないのでお忘れ無く。

Kindle書籍をブックマークするならこちら

Kindleコミックをブックマークするならこちら

Kindle Unlimitedをブックマークするならこちら

当該のページへ飛んだら、以下の操作でホーム画面にショートカットを置けます。

▼中央下の中央のアイコンをタップする

▼「ブックマークへ追加」を選択する

これでホーム画面にブックマークができますので、これを使いやすい位置にドラッグしておいてください。

僕はiPhone内に「Store」のグループを作成しており、この中にショートカットを置いています。Kindle本のページと、Kindle Unlimitedのページです。

本を買いたいな、どんな本が出ているのかなと思ったときには、このショートカットをタップして「ブラウザー経由で」Kindleに飛んでいます。
調べ物するときにもこれが便利。

あまり買いやすいとお金が出て行く

あまり買いやすいと、お金がポンポン出て行ってしまうのは困ったものではありますが。長期連載ものを知ったときなど、どんどん続刊を購入しちゃうんですよね。本を読むのは悪いことではないので、それはそれで良いんですけれど。コンテンツは消費する側だけでなく、生産する側にもなっていたいですものね。

-kindle, アプリ