たまごかけごはん 吉祥寺

たまごかけごはん専門店「吉祥寺TKGたまごのおはなし」。ブランド生卵を堪能してきた

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

卵かけご飯(TKG)が大好きです。とはいえ、自宅から行きやすい場所で心ゆくまでTKGを堪能できる店が無かったのですが、2022年1月に、なんと吉祥寺で専門店「吉祥寺TKGたまごのおはなし」が誕生!全国のブランド卵が食べられるようで、早速行ってきました。

吉祥寺から徒歩数分

「吉祥寺TKGたまごのおはなし」は吉祥寺駅から徒歩数分。元町通の端っこ近辺にあります。アーケードを通るも良し、ハモニカ横丁を通り抜けて風情を楽しむもよし、ですね。

徒歩数分で行ける場所です。元町通りは、「うな鉄」の看板があったり、Zoffの店舗があったりする通りです。

こんな看板が目印です。雑居ビルの地下一階、階段を降りて左の扉を開けましょう。

たまご食べ放題・ご飯おかわり自由の「極上たまごかけごはん極み御膳」を注文

店内は、テーブル・小上がりともに、およそ5テーブル・10人分の席となっていました。面白かったので小上がりを選択します。

座った時の雰囲気がこんな感じ。

小上がりは向こう数席が空いていたタイミングで撮影しましたがこんな感じでした。

正座やあぐらをかいて座れて、クッションがあって、なかなか居心地の良い雰囲気でしたよ。真っ正面のテーブル席は仕方ありませんが、左右はロールで目線が隠れるようになっているので、良い意味で閉鎖的な感覚を得られます。

メニュー表です。

鶏白湯スープ、牡蠣のオイル漬け・鶏ハム・明太子の小皿がつき、ごはんとたまごのおかわり自由な「極上たまごかけごはん極み御膳」(1,500円税込)を注文しました。生たまご以外は数分で到着、待ち時間はほとんどありませんでしたよ。

ご飯は、富山県のミルキークイーンと魚沼のこしひかりをブレンドしたものを使っているそうな。

固すぎず、柔らかすぎずで良いあんばいでした。

選べるブランドたまご

卵は厨房側のエリアで、自由に取ってくることができます。店員さん曰く「ごはん一杯につき2個程度を目安にしてくださいね」とのこと。

御膳のお盆が到着したところで、たまごを取りにいきました。

食べに行った際にあったブランド卵は以下の通りです。店内の説明を元に、説明文を書いてあります。この日、すべてを食べられませんでしたが、食べられたものは割り入れた写真を。

地養卵

三重・垣善フレッグ

「地要素」と呼ばれる資料を与えることによって鶏の体内の整腸作用を促し、それにより生臭さがなく甘みとコクのある美味しい卵に。

偏った場所にいれても崩れないし、ちょいと箸で押しても黄身が割れません。弾力がありました。

地養卵 | 商品一覧 | 垣善フレッグ株式会社

いではのさくら

山形・出羽の郷 しあわせファーム

黄身の色が凄いレモン色!とても珍しい卵。あっさりしていてコクがあり、とてもヘルシーなたまご。全国でも作っている農場はごくわずか。

いではのさくら 白|スモッち(半熟くんせい卵)/いではのもみじ(新鮮卵)通販・お取り寄せ【半澤鶏卵】

きれいなレモン色です。初めてこのたまごを見たときはとても驚いたのを覚えています。

赤城の名月卵

群馬県・赤城鶏卵

ミネラル豊富なアルギントップ(海藻粉末)を与え、健康に育てた鶏の卵。赤城山の満月のような濃い色の君が特徴で、卵本来の味わいを堪能できる。

赤城の名月卵

クルック

青森県・オリエンタルファーム

子置くと甘みがあり、卵黄色が自然のママでツヤと張りがある。「にわとりの健康管理」=「良いたまごつくり」を第一に考えた安全・安心な美味しい卵。

オリエンタルファーム|徹底した品質管理・衛生管理で、安心で安全なおいしい『たまご』をお届けしています。

紅プレミアム

茨城・落水正商店(店内表記はこうなってたけど、もしかしたら株式会社サンサンエッグかも)

ニワトリへのエサにとことんこだわって作った卵。濃厚な黄身と、クセや臭みのないことが特徴。たまごかけご飯の相性◎

紅プレミアム

名古屋コーチン

愛知・青木養鶏場

他の卵よりも卵黄の比率が多いこともあり、卵としての味が動向でコクがある。卵黄の脂質の組成が通常の卵と違っておりねっとりしている。

ブランドたまごとしては最も有名じゃないでしょうかね。大粒な黄身の盛り上がりがすごいんですよ。食べたら栄養ありそう、って見た目が訴えかけています。

青木養鶏場|名古屋コーチンの卵や赤卵を産地直送販売

にんにくたまご

熊本・つづき養鶏所

にんにく・キトサン・よもぎ・ビタミン・ミネラルを餌に自家特有の配合により、栄養価の高いうまみのあるたまごに。

つづき養鶏場【公式】

赤玉最高ブランド 特選太陽卵

長崎・落水正商店

三十数種類もの自然素材を配合させた独自の安全飼料で鶏を育て、着色料など化学物質を一切使っていない。

卵通販・卵販売は九州長崎に養鶏場を持つ落水正商店の高級卵

こちらは、名古屋コーチンと比べると黄身の粒は小さいものの、

濃い黄身玉子

茨城・倉持産業

2015年・2018年の「茨城県堆肥コンクール」で最優秀賞・県知事賞を受賞したくらもち、来も胃の濃さが自慢のたまご。たまごかけご飯など生で食べるのがおすすめ。

倉持産業株式会社 | くらもちの平飼い卵

岩手山高原たまご

岩手・岩手ファーム

夏でも涼しい岩手山麓の広大な環境でストレスを与えずに鶏を育成。ぷっくりと高さのあるきれいな黄身が特徴。

岩手ファーム|岩手発こだわりのたまごづくり

醤油や付け合わせも良い感じだった

テーブルにはこんなものが置かれていました。

写真右のカトレア醤油は大分のフジヨシ醤油が造る代表的な醤油です。鰹の出汁入りの醤油です。店内にあったものではこれが好き。

写真中央の牡蠣醤油はブランド不明。香りも良く美味しかったです。個人的な好みとしてはカトレアの方が好きだったという感じです。

写真左のトリュフオイルは香り付けに。個人的には無くてもOKですが、近くに座っていた女子二人客は「TKGは味変できたら楽しいね!」と喜んでいました。

付け合わせの食材も美味しかったですよ。

取りハム・明太子・牡蠣のオイル漬けすべてに、ほどよい塩味がありました。たまごをご飯にのせたあとに、醤油をかけずこれらの付け合わせの塩分でTKGを食べても美味しいです。このあたりは組み合わせを研究してみなければなりませんね。今後の課題です。

鶏スープも濃厚!でした。許されるならこれを肴に酒を飲みたい。

一気にすべて食べられなかったのが残念!だけれどまた行きたい

これだけのブランドたまごですから、一気にいろいろ食べ比べたいとも思いましたが、ごはんの量もまあまああって、すべてを一度で食べきれなかったのが残念。ご飯の量や、色々なたまごを食べ比べたいことを優先するなら、650円でごはんおかわり×1、たまご2個まで無料の「極上たまごかけごはん」を注文し、おなかの具合と相談しながら食べ進めて行くのがいいかも!と感じました。

ごはんは2膳も食べると満腹。3杯目は半分にしましたが胃袋がカンスト状態。これでたまご5個でおなか一杯です。

自宅から通いやすい範囲でTKGの専門店ができたのは朗報でした。これはまた行こうと思います。

吉祥寺に出向いたときの楽しみが増えました!

過去にはこんなTKGの店にも行ってます

卵・ご飯・味噌汁がおかわりし放題で360円のたまごかけご飯を食べられる店が成田にあった

山梨・白州の卵かけご飯専門店「おっぽに亭こっこ」でTKGに舌鼓を打つ

博多駅ビル「うちのたまご」では朝八時から美味しい卵かけごはんを食べられる

▼こちらはお店まで行ったら臨時休業だった記録です。
トリシティ155に乗って栃木・佐野へショートグルメツーリングに行ってきた

【閉店】TKG大好きならアキバでEAT! 牛すじとたまごのお店•たまごん家で、たまごかけご飯付き牛すじ豆腐定食に舌鼓を打つ! - 明日やります

-たまごかけごはん, 吉祥寺