ドリンク•デザート

【ドリンク評:115】Lipton Limone Apple ~リプトンからリニューアルされた紅茶二種は、同容量なのにボトルサイズが違う!~

2013/03/20

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

P1010470 (2)_R


紅茶ドリンクの2大巨頭といってもいいのかしら? 伊藤園と、このリプトンは。
その代表的なレモンティー「limone」「Apple」がこのたびリニューアルされましたよ。リモーネの方は木村カエラさんのCMが好調ですよねー。
ラベルも透明感、星のキラキラ感もあって、おいしそうな感じになっています。

この二本、同時に発表・リニューアル発売されているようなんですけれど、微妙にサイズが違ったりして面白い。
サイズ違うけれど、内容量はなぜか500mlなんですわねー。ほんとに? アップルの方が少ないんじゃないの?みたいな感じ。

果汁は、リモーネが0.8%、アップルが1.5%と、これも少しスペックが違っていたり。

そして、リモーネの売りはダージリンの芳醇な香りが主軸でレモンの香りをつけましたよ、的なのに、アップルは完熟アップルの味わいだったり。
まあ、果汁のバランスの違いが、売りの違いにもなっているのでしょうな。

熱量は、リモーネが100ml当たり27Kcal、
アップルは100ml当たり29Kcal。

まあまあオトナでも飲みやすいカロリーです。30Kcalを下回ると、心理的な壁は下がってきますよね。一本あたり150Kcalを切ればご飯一杯以下ですから。


飲みます。

うーん。安定の味ですな。

ザ・レモンティーというリモーネ。香りは紅茶のそれで、飲むとレモンの爽やかさが絶妙に混ざってくる。
ふたを開けたときのアップル感が強いアップル。飲んだときのイメージもさることながら、最初の香りの印象が強いですな。

カロリーの割には甘味が強いかなーというのが共通した感想で、ごくごく飲みたいときにはもっと控えめのストレートティーとかの方がよさそう。
すっきり感はあるのだけれど、たとえば仕事や勉強の合間に糖分補給を兼ねて飲むドリンクとして活用するのがよさそう。

定番の味が正常進化しいるイメージですなあ。まあ、安定の味で、これまでのリプトンファンは安心して引き続き味わえると思いますよ。

でも、二本同時に合計一リットルをブログ用に一気に飲むのは、ちと甘すぎたわー(正しい飲み方ではありません)

-ドリンク•デザート