blog

ブログを連続更新しはじめて300日経ちました。御礼と継続のコツと次の目標。 #lsbloggersnight

2013/04/19

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • 見てくださる皆様のおかげです
  • 続けるコツは、ナンバリングタイトル
  • 次は、一年の連続更新を。そして月刊100記事を!
  • 皆様のおかげです。

    昨年の6月、僕のブログ連続更新が始まりました。それから約10ヶ月経ちます。
    キッカケは極めて曖昧で、何と無く自分の新しい一面を見つけたかったことから始めたのかなあと思っています。

    ブログのネタが欲しいという理由から、ブログの界隈に留まらないいろいろなイベント、勉強会に参加し、そのことを書き連ねてきました。そうしているうちに新しい人のつながりが生まれ、新しい友人もでき、新しいイベントを立ち上げる経験も出来ました。

    これもひとえに、関わってくれた、応援してくれた、仲良くしてくれたみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。


    続けるコツはナンバリングタイトルとコマ目な目標設定

    さておき、ここまで300日の連続更新が出来ました。
    僕の中で連続更新するためのエンジンになった要素を考えてもました。

    二つあります。

    1)ナンバリングタイトルの記事を作り、積み重ねる

    この10ヶ月で、約500記事を書きました。
    そのうちの約130記事が、コンビニで販売されているペットボトルを中心とした飲料についてコメントする

    ドリンク評

    です。

    この記事にはあえて連番を振りました。そうすることで、連載としての意識を高め、次のネタを自然に探すようになり、また、対外的には、この人はドリンクについて語る人だという認知をしてもらえました。

    内的要因、外的要因が重なって、ナンバリングタイトルと僕という個人が結びつくことになり、それが記事を書くモチベーションに昇華することになりました。

    2)コマ目な目標設定を行う

    僕は会社員をやっている傍、ブログを書き続けています。
    まあ、無理はできません。本業もあるし、酒の付き合いもあります。病気だってします。

    ですので、せいぜい50日程度の連続更新を目標にして、クリアしてきました。
    目標設定を小さめにすることで成功体験をたくさんすることができました。一つ一つのサイズは大したことはないですが、喜びの回数をこなせます。

    PVとかはてブなど、外的要因の目標を立てると自分の力ではいかんともしがたいこともあり、なかなか達成できないこともあります。

    でも、連続更新とか、週に何回更新しようとか、そういう目標であれば自分次第ですよね。
    書けるときにまとめて書いて、予約投稿で複数日で更新したことにする。それを良しとするもしないも

    「自分ルール」

    でやればいいのです。

    少し自分を甘やかしてもいいから、目標達成の快感を味わいましょう。


    【目標1】次は一年間の連続更新

    なんとか300日できました。
    次は少し背伸びして、365日の連続更新を行えればいいなと思っています。
    一年、ブログをしっかり続けられれば、何か見えてくるものがあるかなあ・・・。


    【目標2】月間100記事の更新をしてみたい!

    サラリーマンブロガーにはきっつい数字だと思うんです。
    月間100記事・・・。一日当たり3記事強。
    でも書いてみたいです!
    別に○月、ということにはこだわっていないので、直近31日で100記事、というところですかね。

    仕事のことをブログに書きづらい身として考えると、1日8~10時間分の自分の「営業時間」は、ブログにとってはそれほど有効な時間でないということになります。

    残りの時間でインプット・アウトプットを行って3記事ペースで書き、週末に少し多めに書く。
    仕事の中でも業務にかかわらないことを積極的に書く(もちろんプライベートの時間に)。

    どちらの目標も、自分次第でできるかできないかが分岐するもの。頑張ってみるしかないでしょ、こりゃ。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    -blog