blog ドリンク•デザート

【祝!ドリンク評200回記念コラム】同一テーマの継続は血となり肉となる・・・のか?

2013/07/18

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

継続してるけれど力なし。@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・連載コンテンツ【ドリンク評】がナンバリング200になりました。
・セオリーに乗れない
・次に何かしたいなあ

写真 2013-05-26 2 35 45

コンビニで売っている、主にペットボトルを紹介する当blogのコーナー「ドリンク評」の
ナンバリングタイトルが200を超えました。寄稿いただいているものもあるため実質僕が
書いたものでは200は行っていないのですが、ともあれ切の良い数字を超えました。
皆様ありがとうございます。

はじめての評論はサントリー・夏のはちみつレモン
2012年6月19日の記事で、13か月で200記事を書いたことになります。長いのか短いのか、早いのか遅いのかはわかりませんが、およそ400日で200記事書いているということは平均すると2日に1本は新たなドリンクを評論していることになるんですね。紙パックのものなど、まだまだ書いていないものもありますので、これはずいぶん飲んだものだなあというのが正直なところです。

ナンバリングが100になったのが今年の2月ですから、開始してから8か月くらい。
200になったのが7月、100から5か月くらいですから、比較的ペースが上がってきているんですね。

気づいたらシリーズ化していた

2012年の6月なんて、ブログを本格的に始めたばっかりのころ。右も左も、海のものとも山のものとも、酸いも甘いも、まったくわかりません。他の人のブログを熱心に読むでもなく、

まあ何か続けられればいいな

そう思っていただけの時期だったと記憶しています。

昔っから珍しいものや新製品は好きだったし、これからも新しいものを探し続けると思っていたのだと記憶しています。何を飲んだかメモっておこう、そんな軽い気持ちでブログに書き始めたんだと思います。

ブログのセオリーに則れない

構成とかタイトルとか、世にあるブログのセオリーらしきものに乗っかれていません。乗っかっていないというよりはのっかる技量がないんじゃないかと思っています。

「○○をするための○個のポイント」
「まさにこれは神××!」
「▼▼がすごすぎて夜も眠れない」

こんなタイトルが付けられませんでした。まあ僕のブログってほとんどこういうタイトルをつけないスタイルなのですが。おそらく、読んでもらえるタイトル、という観点でいえば、もう少し工夫のしようがあるのかもしれませんよね。
詳しい人「おれならこうつけるよ」というのをご指導ください。いつか反映させます。

さらに、どなたかの記事で、タイトルに具体的な製品名は入れないほうがいい、というのも読んだことがありますが、それもありません。タイトルに製品名を入れています。

ということであれば、アクセスを稼ぐためのブログタイトルのセオリーには全く則っていないんじゃないかと思っています。
まあ、そんなことは気にしませんでした。自分が書きたいように書いて、記録したいように記録してるだけでしたから。

構成で気を付けていること

記述するにあたり、構成面で気を付けていることがいくつかあります。すべて最新の状態についてのお話です。

1)成分表、とりわけ熱量と糖質(炭水化物)はわかる限り表記する。

男性も30過ぎると、また女性はカロリー・糖質を気にするものです。これは本文中に入れておこうと思いました。

2)開栓前の文章を書くときには、絶対にそのドリンクを飲まない。

飲む直前のわくわく感を伝えるために、開栓前の段階では絶対にそのドリンクを飲まないようにしています。
技術的に、いかにも飲んでないように書く事はできるでしょうけれど、そういうもの(実は飲んでいる)は確実に読者に伝わってしまいます。また、技術的にできたとしても読者さんを自分から裏切りたくはなかった。
だから開栓前の文章を書く際には絶対に飲まないでいます。
また、開栓後の文章は、確実に開栓して一口目を飲んだ時の感想を書いています。

3)できるだけ常温に近い形で飲む

冷たいとのど越しがいいのは全部一緒なので、常温で、そのドリンクの味を知ろうとしています。
もしかしたら「冷たいからこそおいしい」というものもあるかもしれませんよね、ビールとか。
まあでも、ビールにしても、もし比べるなら常温で比べた方が味の違いは分かりやすいのではないかと思っています。あと、微妙な違いは冷たいとわからないものです。

ですので、常温で飲むことを常としています。

4)写真はかしこまって撮らない

あくまでカジュアルに飲んでいることの演出です。
あと、ドリンク評はiPhoneで書く事を常としております。ですので、しっかりとは撮りません。
心理的に楽な場所としてはパソコンで作業をしながら、ということが多いので、パソコンのパームレストに配置することが多いですね。

少しずつ読者がついてきているの?

まず僕のブログのPVが絶頂期の直近30日で4万PV(炎上案件あり)、今は1万数千という弱小であることを前提としておいていただきたいのですが・・・。
初期のアイテムですと、いまだに1記事で50程度のものもあります。
初期で人気が出たもので「エスプレッソーダを牛乳で割ってみた」というもので400弱。

【ドリンク評:146】MONSTER ENERGY ABSOLUTELY ZERO 〜超絶エナジードリンクの最新版は、あの濃い味で何とゼロカロリー+無糖の衝撃!〜
これが唯一の1000超え。

なかなか結果が出ないものです。

結果が出るまで続けたい

コマけえことはいいんだよ!

と思ってます。そんなに競合がいるネタでは、幸いなことにないので、皆さんからの注目を浴びるまで書き続けます。結果の定義はしてないけれど、何かしら出るまでは頑張ります!

何かしらアクションを起こしたい

とはいえ200って、まあまあ書いてますよね?であれば、メディアに駄目元で売り込んでみようかなあとも思っています。
コンビニのアイスを食べ続けた人がアイス評論家として本を出したりしたそうな。
であれば、僕にもちったあチャンスあるんじゃないかな?とか。

飲料会社やドリンク評論に興味のありそうなメディアに知り合いのいらっしゃる方、コネある人紹介してください!

目指せ300記事

そんな目標を立てながらも、とりあえずはナンバリング300を目指します。
寄稿大歓迎、大感激。
ドリンクはメーカーが発売してくれないと伸ばしようがないから、他力本願で頑張ります。

何かリクエストがあったらご遠慮なくお申し付けください!

-blog, ドリンク•デザート