ipad iphone

スペック激似?選択基準がめっちゃ難しいiPad AirとiPad mini Retinaディスプレイモデル。購入モデルの選択とその理由

2013/10/23

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

iPad系の最新版が出ることを見込んで初代iPad miniを売却した@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・iPadの新製品、iPad AirとiPad mini 2の仕様比較表を作成したよ
・差が少ない!もはやサイズしか違いがないといってもいい
・分ける必要があったのかしら、と疑問に思ってしまうくらいの状況に困っています


2013年10月23日、アップルからiPad関連製品の新製品が発表になりました。

iPad Air
アップル - iPad Air

iPad mini Retinaディスプレイモデル
アップル - iPad mini Retinaディスプレイモデル

どちらを買おうかなと思っていて仕様表を見ていたのですが、あまりに似ていたたため、困惑してしまっております・・・

仕様の比較

共に新製品、iPad Airと、iPad mini Retinaディスプレイモデルの比較表はこちらです。AUやソフトバンクなどから出るであろう通信機能については、ほぼ載せていません。

しかしスペックが一緒だよなあ。作業の大半がコピーでした。

違いを確認されたいのでしたら、発売日・サイズ・重さ・バッテリー容量・液晶パネルサイズあたりをご覧ください。ぶっちゃけあとはほとんど一緒。

iPad mini iPad Air
発売日 11月中 11月1日
カラー スペースグレイ スペースグレイ
シルバー シルバー
モデル Wi-Fi Wi-Fi
Wi-Fi+Cellular Wi-Fi+Cellular
価格 16GB 41,900円 16GB 51,800円
32GB 51,800円 32GB 61,800円
64GB 61,800円 64GB 71,800円
128GB 71,800円 128GB 81,800円
サイズ 200mm 240mm
134.7mm 169.5mm
厚さ 7.5mm 厚さ 7.5mm
重量 331g(Wi-Fi) 重量 469g(Wi-Fi)
341g(Wi-Fi+Cellular) 478g(Wi-Fi+Cellular)
ディスプレイ Retinaディスプレイ Retinaディスプレイ
IPS 7.9インチ IPS 9.7インチ
LEDバックライトマルチタッチディスプレイ LEDバックライトマルチタッチディスプレイ
2,048×1,536ピクセル解像度  2,048×1,536ピクセル解像度
326ppi 264ppi
耐指紋性撥油コーティング 耐指紋性撥油コーティング
チップ A7チップ+M7モーションコプロセッサ A7チップ+M7モーションコプロセッサ
Wi-Fi a/b/g/n a/b/g/n
2.4GHz/5GHz 2.4GHz/5GHz
MIMO MIMO
Bluetooth 4.0 4.0
液晶側カメラ 1.2メガピクセル 1.2メガピクセル
720p HDビデオ 720p HDビデオ
背面カメラ 1080p HDビデオ 1080p HDビデオ
手ぶれ補正 手ぶれ補正
静止画カメラ 5メガピクセル 5メガピクセル
オートフォーカス オートフォーカス
f/2.4レンズ f/2.4レンズ
HDR写真 HDR写真
バッテリー 23.8Wh 32.4Wh
Wi-Fiのインターネット接続・ビデオ再生・オーディオ再生で最大10時間 Wi-Fiのインターネット接続・ビデオ再生・オーディオ再生で最大10時間
センサー 3軸ジャイロ 3軸ジャイロ
加速度センサー 加速度センサー
環境光センサー 環境光センサー

バッテリー

バッテリーの容量が異なりますが、これは液晶サイズの違いを吸収するためといっても良いでしょう。大事な

○○を使ったときの持続時間

という数字が同じである以上、使い勝手としては変わりません。

液晶の解像度

dpiという数字が大きく異なっています。これは、

2,048×1,536

というピクセルを9.7インチの液晶に収めたか(Air)、7.9インチの液晶に収めたか(mini)という違いによるだけのことです。
ともに同じ表現能力を持っていて、それを大きな画面で見るか、小さな画面で見るかの違いです。
フルハイビジョンの映画を、36インチのテレビで見るか、50インチのテレビで見るかという違いにほかなりません。
OZPA86_ipadminidedenwa500

サイズ・重さ

Airは従来機より150グラムくらいは軽くなっていますね。それでもminiよりは130~140グラムほどは重いです。これをどう見るか。
miniの初代を手にして、片手でつかめることに安心感を持ちました。それをしたいのなら、miniなのでしょう。
また、軽くなって460グラム台になった重さが許容範囲にはいってきたなら、Airの選択肢もありなのかもしれませんね。

厚さが同じだというのは素晴らしいことです。

価格

全体的にminiの方が10,000円程度安いです。
同じ性能で小型だと、価格が高くなるのがIT業界の常だったのですが、miniの方が安いのですよね・・・。
これははっきり、miniにアドバンテージがあります。

発売日

miniは11月中というあいまいな表現。
Airは11月1日にどかんと発売です。

ラインナップの組み立てとしては微妙

うーん、メリハリがないので選択肢としては持ちにくいですよね・・・。ぶっちゃけ、同じ性能を7.9インチで持つか、9.7インチで持つかという違いしかありません。
その価格差が10,000円。なんでこんなラインナップにしてしまったのでしょうか。どちらかを切り捨てても問題ないような気がするのですけれど。

手書きを多用するなら、9.7インチで軽くなったAirに分があるかもしれませんね。タッチペンはピンポイントな指定が難しいから、画面が大きい方が作業はしやすいでしょう。
電子書籍ビューワーとしては、7.9インチでも十分読みやすいので、圧倒的に可搬性に優れるminiが良いと思います。

使い方次第かな。

奥野はこう考えた

はやりっぽいので、この見出し付けてみました。

iPadはイベントで重宝するので、どちらかは買います。
電子書籍端末としてはAquos Padを持っています。そして、Aquos Padは、今いち手書きの性能がよろしくない気がするんですよね。
手書きをうまく使う作業(PDFに赤入れするとか、PenUltimateでEvernoteに手書きメモするとか)を考慮して、今回はiPad Airを購入してみようかな。
軽くなったのがどういうものか、体感に興味がありますね。

とかいってminiかったらゴメンナサイ

みなさんはどのモデルを買いますか?

-ipad iphone
-,