ドリンク•デザート

【ドリンク評:258】JT 愛媛きよみ Sparkling 〜愛媛の特産•清見を使った柑橘スパークリングは丁寧な作りだ〜

2013/11/24

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

贅沢柑橘

清見という柑橘類は愛媛の特産のようですね。温州みかんの甘みとオレンジの香りを掛け合わせたモノのようでございまして。
パッケージも清見が丸々グラスに入ってしまっているような、贅沢な使用を想像させるオレンジソーダになっています。

愛がある愛媛県の贈るドリンク、どんなもんでしょうかねえ。

愛媛県のイメージアップキャラクター、みきゃんも見守ってくれています。

スペック

100mlあたり43kcalです。
100ml(g)あたりの炭水化物量(糖質量)は10.8gです。

フルーツソーダとしては普通の糖分量かなあ。

果汁が10%未満入っているのが素敵で、清見の味わいを楽しめるはずです。
清見自体を食べたことがないので、これはちと楽しみ。

さ。いただきます。


洋風オレンジらしさ

洋風のオレンジらしさを感じたのが、蓋を開けて香りを感じた第一印象。
飲んでみると、甘みが単なる加糖的な甘みではなさげだなあということです。みかん的な甘みを感じるというのですかね。これが清見の甘さなのかな。だとしたら、なかなか悪くないです。

炭酸は微炭酸ではないけれど、強すぎもしないです。柔らかく、飲みやすさを優先しているといったところでしょうか。過去のオレンジソーダにありがちだった、オレンジ香料と強炭酸に頼った雑なつくりではないのはたしかです。

まとめ

メーカー:JT
シリーズ:なし
味:清見(愛媛県の柑橘類)
果汁:10%未満
100mlあたり熱量: 43kcal
100mlあたり糖質:10.8g

甘さ:やや甘め
炭酸:普通な感じ
再飲:結構好きなのでまた飲みたい
その他:期間限定ですって。興味あるならお早めに!

この記事はiPad Airで、 するぷろ for iOS.というアプリで書きましたよ!

-ドリンク•デザート