Surface

マイクロソフトのWindows8.1タブレット「Surface Pro 3」日本での発売は7月17日!

2014/06/02

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

これで僕のガジェット系は集約できるかもしれないという希望が高まっています。
今使ってる腹が立つノートパソコンともおさらばできそうですし・・・。
めっちゃ買いたいです、Surface Pro 3。日本の発売は7月17日からで、6月3日から予約開始ですってよ奥さん。

Surface Pro 3 - ノート PC の代わりになるタブレット。

日本の製品ページは↑↑こちらです

僕もこの製品は期待していて、アメリカでの発表時にこんな記事書いてるくらい。

米マイクロソフトで新型タブレット「Surface Pro 3」発表! スペックはこれにするといい! | 明日やります

スペック構成とか価格とか

なんか6月2日時点では価格がわかりやすいところに出ていなかったりして残念な上記ページですが、Surfaceの公式Twitterアカウントの方が呟いてくださっていたのでシェアしますよ。

このようになっています。

まとめると

CPU メモリ ストレージ 価格 発売時期
1 Core i3 4GB 64GB 91,800円 2014年8月
2 Core i5 4GB 128GB 111,800円 2014年7月17日
3 Core i5 8GB 256GB 139,800円 2014年7月17日
4 Core i7 8GB 256GB 164,800円 2014年7月17日
5 Core i7 8GB 512GB 202800円 2014年7月17日

こんな感じです。その他の共通スペックは一番下にまとめてありますよ。

僕の「買い」は3!

Core i5、メモリ8GB、ストレージ256GBのモデルが一番バランスが良いように思ってます。買うなら断然真ん中のスペック。
一番スペックの高いものでもメモリ搭載が8GBということは、基本的に重い作業はさせない方が良いというメッセージの表れと思っています。

であればCPUはCore i5で十分、メモリ8GB・ストレージ256GBはストレスなく使うための必要十分条件ですので、このスペックが一番でしょう。

なんでこのスペックがいいかという詳細も

米マイクロソフトで新型タブレット「Surface Pro 3」発表! スペックはこれにするといい! | 明日やります

こちらをご一読頂ければ幸いです。

購入できそうな場所

どうやら明日から予約できる場所は家電量販店が多いみたい。主なものを挙げてみると
ヨドバシ.com-スペシャル情報-"これさえあれば、何もいらない" Surface Pro 3がついに登場!

速報!Microsoft 新製品 Surface Pro 3 - ビックカメラ.com

【コジマネット】Surface Pro 通販-【コジマネット】話題の新製品や人気家電がネット限定特価でお買い得!

まあ、ほかにもありますけれどね。

うーん、ここらで予約かなあと思ってたら、Amazonでは米国版のモデルが6月20日から買えそうなのね・・・。
いち早くならこちらでもいいのかな・・・。ちょいと高いのだけれど。

その他のスペック

バッテリー駆動時間 Web閲覧の場合、最大約9時間
ネットワーク ワイヤレス: Wi-Fi 802.11ac/802.11 a/b/g/n
Bluetooth® 4.0 省電力テクノロジ
位置情報 デジタル コンパス
ポート フルサイズ USB 3.0
microSD™ カード リーダー
ヘッドセット ジャック
Mini DisplayPort
カバー用ポート
ソフトウェア Windows 8.1 Pro
カメラ、ビデオ、およびオーディオ 5.0 メガピクセルのリア カメラ
5.0 メガピクセルのフロント カメラ
ステレオ マイク
Dolby® サウンド搭載ステレオ スピーカー
センサー 光センサー
加速度センサー
ジャイロスコープ
電子コンパス

-Surface