blog

ブログを書くことに行き詰っている趣味のブロガーさんは、自分のブログの1記事目を見返すといい

2014/08/02

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

マネタイズとか収益化とかセミプロとか、そういうレベルになってくると全然違うと思うのですけれど。

・趣味で
・好きだから
・楽しいから

ブログを書いている人がブログを書くことに行き詰っているなら、自分のブログの1記事目を見てみればいいのになーって思います。

行き詰る趣味のブロガー

ブログでご飯を食べようと思っておられない方なのに、

・ブログの運営をどうしていいかわからない
・毎日更新が途切れてしまってぐぬぬぬぬ
・僕はブログに対してどうする「べき」か

とヘビーに考えてしまった挙句、そもそも更新が出来なくなってしまう方をたまーに見かけます。
一番症状が悪化すると

ブログの目的が失せたので閉鎖します

みたいに閉鎖してしまったり。

あれ、みんな好きで楽しくブログやりたいんじゃないの?もったいないことしちゃだめだよ。

と思ってしまうんですよね。

そこで1記事目をみてみようよ

そこで、自分のブログの1記事目を見てみようよ。

とりあえず楽しそうだから書いてみた
何かが起こるとわくわくして書いてみた
届け俺の想い!

なんてことを考えながら、今の自分から未熟すぎる文章・内容で書いているんじゃないですかね。
あ、何個もブログを立ち上げているような方でしたら、本当の最初を見てみたらいいかと。

そのころの気持ちに、今持っているブログを書くための知識を掛け合わせておけば、それでいいと思うんですよ。

凝り固まった気持ちをほぐして
深く考えすぎないで
楽しくブログを書こうとした瞬間だけを思い出して

少し気持ちをリセットしてみましょうや。また楽しくかけると思いますよ。

書きたくないとき、書けないときに無理して書いても良い記事にならないっすよ。
周りの人は、いやいや苦しんで書いたようなあなたのブログ、読みたくないと思うんですよね。
だから、書きたくなるまでは無理して書く必要ないんだ、という選択肢があることも覚えていてくれると嬉しいです。

自分の1記事目を見てみた

温泉行ったら | 明日やります

これはひどい(笑)

WordPress.comかなにかで書いた練習用のブログだったのだと思います。それを持ってきているので、現ブログのスタートでは全くありません。

ただ、ここから分かることは

・温泉に行ったことが何かしらの理由で楽しかった(温泉に行ったことの記事を書いてないけれど)
・温泉に入ったあとのコーヒー牛乳が旨かった(値段や周囲の環境など何もわからないラベルのアップだけれど
・iBloggerというiPhoneアプリで書いていたこと(俺モブログでデビューしてたの!?)

みたいなこと。こんなことを思い出すと、ああ、自由に書いていいんだよなあブログって、と思い出せます。

楽に書いていい人は、楽に書こう

最初のころの気持ちを少し思い出せれば、また楽しくブログが書けるんじゃないかなーと思ったりします。
悩んだあげくブログを書くことが嫌いになったらもったいないっす。

好きに書いていいからさ。

楽しく書こうよ。

とりま、昨日のお酒の席で思ったことをこうしてブログにしたためてみました。好きに、楽しくね。

-blog