Android

【 Android SOL24 】 auのXperia Z UltraのAndroid4.4アップデートがインストールできるようになったよ!

2014/08/06

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

使い勝手が良いので好きなんですよね。Xperia Z Ultra。「ぜっとら」「ずるとら」などと呼ばれたりしているようですけれど。

このぜっとら君、発売当初はAndroid4.2というOSが搭載されていたのですね。で、Googleさんは最新OSを発表されたりしていたのですが、NTTドコモ、SoftBank、auといったキャリア用のスマホはアップデートが無かったり、遅かったりするんですよね。Android4.4についても同様で、NexusシリーズのようなGoogle謹製スマホは比較的さっさと4.4アップデートが出てくれたのですが、キャリア版はなかなか出ないものなのですよねえ。

ただauはぜっとら君の4.4対応は伝えてくれていたので首を長くして待っていたのですが、2014年8月5日、ようやく4.4のアップデートがリリースされましたよ。OSは、バージョンが新しければ新しいほど機能やらセキュリティ面やらに優れています。
マシンスペックが足りるなら新しいOSがいいなーっと思ってさっそくバージョンアップしました。

更新は「設定」から

Xperia™ Z Ultra SOL24 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au

はい、auの案内は上記リンクからどうぞ。

ぜっとら君は設定画面から操作します。

一番下に「端末情報」というのがありますから、それをタップします。
端末情報

そしたら、一番上の「ソフトウェア更新」をタップします。
ソフトウェア更新

あ、この画面でAndroidのバージョンなんかは確認できますよ。

更新センターの画面になったら「本体ソフト」をタップすると、その下に更新ファイルが出てきます。それをタップします。
更新センター

「14.3.C.0.239」ってところですね。

あとは、順に赤丸のところをタップしてインストールします。
Screenshot_2014-08-05-23-29-32_RScreenshot_2014-08-05-23-34-41_R

回線状況などにもよりますが、まあ20分~40分ってところじゃないですかねえ。Wi-Fiでやってください。
あ、あとアップデート中は緊急速報とかも届かなくなるのでご了承のほどを。

アップデート中に電源が落ちるともしかしたら再起動できなくなるかもしれないなど痛いところがあるので、電源を供給しながらアップデートしましょうね。

4.4になった!

まあお茶でも飲んでしばらく放っておけば4.4になります。
ちょっと設定へのアクセスが異なってるかもしれないのでここだけ注意です。

普通の画面で画面上辺から下にスワイプすると出てくる画面ですが・・・
クイック設定ツール

ここで右上の「クイック設定ツール」っていうのに移動しなければなりません。

バージョンが変わった!

4.4.2

ほらほら。バージョンが4.4.2になりましたよ。

バージョンが4.4になると

Galaxy S5(Android4.4)の画面を動画キャプチャーする

こんな風な、動画をキャプチャーできる機能が使えたりするのでありがたいですよね。

と、こんな感じで4.4へあげちゃってくださいませ。

最新OSを使いたいならメジャーメーカーがいいよ

スマホのOSは新しい方がいいと思うんです。さっきも書きましたが、機能豊富だし、セキュリティー的に安心なことが多いですし。
で、最新OSが満足にうごかないスペックの端末なら、乗り換えた方がいいですよ、って流れなのですが・・・。

残念ながら大手3キャリアで販売されているスマホ・タブレットで最新OSのアップデートを提供してくれるメーカー・機種は相当少ないです。
多分、キャリア独自のアプリの対応が大変だったり、そうしているうちに、そもそも次の機種が出てしまったりで、旧機種のバージョンアップに割ける時間がメーカーには無いような気がするんですよねえ。

その中で比較的頑張ってやってくれるのは、SONYとSAMSUNGだと思います。その他の部分の良しあしはあるかもしれませんが、最新OSを使いたいのであれば、最近よくある「SIMフリースマホ」か、SONY製・SAMSUNG製がいいんじゃないかなと個人的に思っていますよ。

ちなみにこのぜっとら君ですが、海外向けのSIMフリー版もあるんですね。こちらはau版よりも早く4.4対応されていたんですよね。やっぱりSIMフリー版が強いわー。

-Android