Mac

灯台下暗し。OS X Moutain Lionのジェスチャー・スワイプの基礎はアップルのサイトで学ぼう そして見つけたブラウザーのタブスクロール技

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

おはようございます。NHKのオリンピック速報が24時間テレビみたいになってるなーと思ってる@odaijiです。

さて、発売当日にダウンロードしたMacのOS X Mountain Lionですが、週末になってようやく少しずつ触ることが出来るようになりました。だいたいあれですね、趣味が「酒」という人はブログを更新する者としてはハンデがありすぎます。貴重な夜の時間にしらふで作業できないんですから。

でもって、週末にようやく触り始めるようになったのですが。まずは新しいOSになっていろいろ出来るようになったと思われるジェスチャーやスワイプについて学ぼうと思いました。
なかなかまとまった記事が無い中で、灯台下暗しというか、アップルの紹介サイトがしっかりしていることに気づきました。

アップル - OS X Mountain Lionでは指先でMacを操作できます。

です。

左側に良くある操作の一覧があり、それを選ぶと右側に数秒の動画が流れるようになっています。

短いながらも動画の画質はさすがアップル社ですね。

まずはこのページを見て、どんなジェスチャーが出来るか、どんなスワイプが出来るかを学んでみると、いろいろ試すためのヒントが得られるのではないかなと思います。
みなさんもこれで試してみましょう。

で、これを学んで一つ見つけたスワイプ技がこちら。
ブラウザーでタブを開きすぎたときにタブをスクロールする!
です。

ブラウザーで開きすぎたタブがありますよね。このあたりにカーソルを持っていて、トラックパッドを指二本つけて左右にスワイプすると、タブ部分が左右にスクロールします。これで、タブの左右にある「<」や「>」をクリックしなくてもスクロールしてくれますよね。

気づいたことはこうやって少しずつ提供できればと思います。皆さんもアップルのサイトで基礎を学び、自分でいろいろ試して応用し、ブログでじゃんじゃん共有して行きましょう!

-Mac