AD・PR F-02G

【PR】ARROWS F-02Gに最初から入ってるアプリでJ:COMのSTB「BD-V8000RJ」内の録画コンテンツが簡単に再生できた!

2015/01/09

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

僕はケーブルテレビのJ:COMに入ってるんですよね。
ケーブルテレビで映像を見たり録画したりするにはSTB(セットトップボックス)という装置を設置することになるのですが、その機材として、「BD-V8000RJ」(パイオニア製)を置いてあるんです。今はまあまあ型落ちなのかもしれませんが、一応ブルーレイドライブもあるし、録画した映像をDLNAという機能を使ってスマホなどで視聴できる機能があるなど、まあまあ今時したいことができる機能を持っているんです。

ただ、これまで僕の環境では録画した映像をスマホで観ることが出来なかったのですが、今モニター利用をさせてもらっているメイン機・F-02Gに最初から入っているアプリを試してみたら初めて再生できましたので、歓喜のご報告なのでございます。

F-02GとDIXIM Player

まず最初に、僕はDLNAの様々な仕様はそれほど詳しくない、という前提なのですけれど。
STBのBD-V8000RJなんですけれどね、例えばiPhoneやiPad、Android端末で有名なアプリ「Twonky Beam」というのがあるのですが、F-02Gでこれを起動しても動画の再生に至らないんですよね。

F-02GでもTwonky Beamでは再生できなかった

▼ここまで進むんですけれど、
Twonky1_R

▼最終的にこうなっちゃう
写真 2015-01-09 9 50 26_R

DIXIM Playerなら再生できた!

DiximPlayer
でも、F-02Gに最初からインストールされている動画アプリ「DIXIM Player」を使ってみたら、きちんと再生できたんですよ!

▼番組リストも取得できたし
写真 2015-01-09 9 47 20_R

▼再生できた!
写真 2015-01-09 9 46 37_R

写真 2015-01-09 9 46 28_R

これで、F-02G一個あれば、無線LANのあるところではSTB内の動画が再生できることが分かりました。これはとても嬉しいです。

他の環境だとできない・・・

DIXIM Playerが便利なのはわかったのですが、iOSで動くDIXIM Playerや、Google Playでリリースされている別バージョンのDIXIM Playerでは、やっぱりF-02Gでも再生できないんですよ。なぜか、F-02Gと最初から入っているプレイヤーアプリの組み合わせだけで再生できたようでして。

DLNAの仕組みなのか相性なのか分かりませんけれど、とにかくこの組み合わせ以外はよくわかっておりません。

まずは再生できて良かった!という喜びと、DLNAよくわかんねえよ!という悩みとありますが、喜びが90%くらいだから、ま、いっか。

スマホでの動画再生は環境が複雑?

前にSonyのHDDレコーダーの動画データをXperiaで再生しようとしたときは、とっても簡単に再生できたような気がします。
様々なメーカーのものを組み合わせると相性がいろいろあるのかな?ようわからんですが。

なもんですから、
・新しい機材
・新しいスマホ
・新しいアプリ

を入手したときにはいろいろ試してみると良いと思いました。

これですこやかな動画再生ライフを送ることができそうです。ありがたやありがたや。

-AD・PR, F-02G
-, ,