Galaxy S6 Edge

SIMロックを解除したドコモ版Galaxy S6 Edgeでau系格安SIMのデータ通信が使えた!

2015/04/29

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

前回、Galaxy S6 Edge(NTTドコモ版)のSIMロックを解除してきましたの記事で

「au系の格安SIMを使えるかどうか実験したくてNTTドコモ版のGalaxy S6 EdgeのSIMロックを解除した」

ということを書いたわけなのですが、その結果どうなったかっていう話。まあタイトルでおわかりなのですが、au系格安SIMのUQ mobileでデータ通信できましたよ!

なお、ぼくが成功したという事例であり、この結果を皆さんに対して保証するわけではありません。また、将来、何らかの仕様変更により使えなくなっても僕は責任を負えませんのでご了承ください。

試したのはUQ mobile

au系格安SIMにはmineoUQ mobileがあります。このうちUQ mobileはヤマダ電機などの店頭で購入できるため、ちゃちゃっとテストしたい僕はUQを選びました。データ通信専用カード(音声通話なし)のものを契約しました。その場で開通するから楽ね。

Galaxy S6 Edge用に購入するならnanoSIMというサイズのものを購入します。MicroSIMというのを買うと、サイズ的に装着できないので要注意。

なお、テスト的にmineoを使いたい場合、プリペイドパックを購入すること!普通のデータ通信パックは2015年4月現在は12か月契約になっていてそれ未満での解約は違約金9,500円を取られます。

装着・設定

装着・設定はほかのSIMとかといっしょです。

まずはSIMカードの装着

まずはUQ mobileのSIMカードを装着しましょう。
カードの抜き差しは念の為電源をOFFにしてから行いましょう。

1)au系のUQ mobileのSIMを、SIMロック解除したNTTドコモ版のGalaxy S6 Edgeに挿すよ!

1)au系のUQ mobileのSIMを、SIMロック解除したNTTドコモ版のGalaxy S6 Edgeに挿すよ!

2)ぺきっとな

2)ぺきっとな

3)本体上部にあるSIMカードスロットに装着

3)本体上部にあるSIMカードスロットに装着

4)向きを確認して押し込む!

4)向きを確認して押し込む!

もともとのDOCOMOカードはなくさないようにね!

装着が無事に終了したら電源を投入します!

UQ mobileの設定

SIMカードを挿したからすぐに使えるわけじゃありません。設定が必要です。
もっともこの時点では、設定したからすぐ使えるかどうかも分からなかったのだけれど。

手順は以下っす。

1)設定アプリを起動します

1)設定アプリを起動します

2)モバイルネットワークを選択

2)モバイルネットワークを選択

2_2)APNを選択します。なんでここだけ2_2かというと、最後の最後で入れ忘れに気づいたから。ゴメンネ

2_2)APNを選択します。なんでここだけ2_2かというと、最後の最後で入れ忘れに気づいたから。ゴメンネ

3)追加を選択

3)追加を選択

4)設定すべき項目です。黄色のところをタップすると値を入れられます。 これで終わりではないので、下の方にスクロールさせます。その2へ続きます。

4)設定すべき項目です。黄色のところをタップすると値を入れられます。
これで終わりではないので、下の方にスクロールさせます。その2へ続きます。

設定項目は以下の通りです。

設定項目名 設定内容
名前 なんでもいいですが「UQ」とか「Uqmobile」とか分かりやすいものを
APN uqmobile.jp
ユーザー名 uq@uqmobile.jp
パスワード uq
5)設定項目その2です。 黄色のところをタップして選択します。

5)設定項目その2です。
黄色のところをタップして選択します。

設定項目は以下の通りです。

設定項目名 設定内容
認証タイプ CHAP
6)入力が終わったら右上の「その他」をタップ

6)入力が終わったら右上の「その他」をタップ

7)で、「保存」をタップ。

7)で、「保存」をタップ。

8)作ったやつの○をタップして◎(二重丸)にする。これで設定終了

8)作ったやつの○をタップして◎(二重丸)にする。これで設定終了

はい、設定終了です。お疲れ様でした!

繋がるかな?

いや、タイトル見てればつながったことは分かり切ってるんですけれどね。

どんな按配だったかというと。

快適!

9)恵比寿ガーデンプレイス内のバーガーキングの店内で。ちょっぱや!

9)恵比寿ガーデンプレイス内のバーガーキングの店内で。ちょっぱや!

10)恵比寿の、場所忘れたけど屋外。十分な速度!

10)恵比寿の、場所忘れたけど屋外。十分な速度!

場所によっては67Mbps超えるっていうハイスピード!普通にいろいろ快適でした。屋外であれば常時数十Mbps出ていたみたい。とても良いです。

でも・・・。ビルの少し奥まったトイレなんかで確認してみたら圏外だったり・・・。屋内でよわい部分があるかもしれません。
画面のキャプチャーを取らなかったのですが、下北沢のラーメン屋「一蘭」の一番奥の席ではデータ通信が出来ない感じでした。屋内、もっと強くなってほしいすね。

もっとも今回はau系の格安SIMが使えるかどうかが目的であって、UQ mobileの性能テストが目的はありません。
つまり、実験成功なのであります!

まとめ 接続できた!

専門的に言うと、auのどのバンドで接続できたのかの調査ができていません(識者の方良い確認方法教えてちょ)。ただ、東京の都心部では使えているので、auのプラチナバンドは掴めているのでしょう。

ドコモ系格安SIMの接続は未確認ですが、まあつながるでしょう。

SIMロック解除したGalaxy S6 Edgeは、SIM的に、もしかしたら国内トップレベルの自由度の高い端末かもしれません。そもそも持つことの楽しみが大きいスマホなのに、格安SIMの自由度も高いというのはありがたいことじゃないですか。

これで、いろいろな格安SIMを試して遊んでみたいと思います。今後のレポートをお楽しみに!

-Galaxy S6 Edge
-, , ,