Android ipad iphone ロンドン五輪

ロンドン17日間の宴が終わった・・・俺的MVPはこの人!

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

やっぱりスポーツは楽しい!@odaijiです。こんにちは。

17日に渡ってロンドンで行われた4年に一度のスポーツの祭典・オリンピックが終了しました。ちょっとさびしい気持ちになっているのは私だけではないはず。

公式アプリのトップ画面もね、ほら。さびしそうです。祭りの後、アフターカーニバルですね。

気になる日本のメダル数は・・・金メダル数で言うと11位でしたが、

総メダル数では6位でした!38個は日本史上最高数です!最終盤にポン、ポンと金メダル連発したのが大きかった!

競技別のメダル獲得数を見てみると。

こんな感じ。金メダルは上からボクシング、体操、柔道、レスリングの4競技でしたね。体操の1個を除くと残りの6個は格闘技が占めています。個人的にはこれから日本で格闘技ブームが起きないかな、と少し期待していたりします。

さて、フェンシングや卓球、水泳など、基本は個人競技の団体戦で日本は大健闘しました。また水泳は新鋭からベテランまでおしなべてメダルを獲得。競技別最高の11個を獲得しました。

そんななか、僕的なMVPは・・・この人です!

ボクシングミドル級金メダリストの村田選手!

東京オリンピック以来のボクシング金メダル、今大会で金メダルを量産した格闘技勢で、一番重い階級のメダルを取りました。特にボクシングのミドル級はプロでも世界チャンピオンが一人しか出ていない、トップを排出するのが難しいクラスです。そんな中で見事な金メダル獲得! 取るべくして金メダルを取った内村選手、吉田選手もいますが、競技としての快挙などを考えると間違いなく村田選手だと思います。

世間的な話題はサッカーががっちり掴んだと思います。男子は予選でスペインを下しベスト4、女子は宿敵・アメリカとの決勝戦まで進出しました。期待に違わぬ活躍をしてくれたと思います。国内リーグが盛り上がってくれるといいですね。

4年後のリオデジャネイロオリンピックに向けて更なる好成績・連覇を狙う選手も居るでしょう。これからの4年の間に急成長する選手も居るでしょう。そんな選手の成長を待って、また4年後、スマートデバイスを使ってオリンピックが楽しめたらいいなと思っています!

-Android, ipad iphone, ロンドン五輪