いのがしラーメン ラーメン 池ノ上 駒場東大前

【千里眼】二郎系なのにさっぱりしているがっつり冷やし中華がとても美味しい! #いのがしラーメン

2016/06/24

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

己のラーメン好きにはたまにビックリする@odaiji さん曰く、。

二郎インスパイアとしてめっちゃ名高い「千里眼」。京王井の頭線駒場東大前駅・池ノ上駅と、小田急線東北沢駅から徒歩15分くらいのところにある、利便性がいいんだか悪いんだかさっぱり分からない場所にありますが、すぐ側に東京大学の駒場キャンパスがあることもあって、食べに来るお客さんの偏差値がべらぼうに高い店なんだろうなと思いながら数度通いました。

さて、その二郎インスパイア系ラーメン・千里眼では6月10日から夏メニュー「冷やし中華」が始まりましたよ。あの極太麺をつかっていながらも大根とにんじんのやさい、マヨネーズベースのタレがかかってとてもさっぱりしています。二郎系が好きな人はもちろん、上品で量の少ない冷やし中華に飽きてしまった人にもぜひ食べていただきたい千里眼の冷やし中華。とにかくお試しあれ!

超行列店

行列店なんですよ。ほんとに。平日の開店時刻・11時の10分前くらいについたのですが、すでに僕の前には25人くらい待機・・・。中にも待機用の椅子があるお店内に入ったのが11時20分。カウンターに着席したのが11時30分。冷やし中華が到着したのが12時です。夕方の休憩あけとかの方がすいてて、できるだけ並ばずに食べるならそっちの時間帯の方がいいかも。

行列
▲ようやく入れそうになったときのご様子。

カウンター11席だったはずだから、25人待ちってことは2回ローテーションせんといかんからね。長いわけだ。

冷やし中華の普通盛りとチャーシュー増量1枚を頼む

お目当てはもちろん、冷やし中華です。

20160622_113106

冷やし中華は850円です。250グラムだったかなあ。僕は二郎だと200グラムでも食べるのきついけど、なぜかここの250グラムは食べられる根拠の無い予感がしていました。

券売機で買って待ちます。さっき書いた通りで、店内に入った時に券を買ったから、買って40分くらいだったのかな。

できあがった際に、二郎系ではお約束の「コール」ってやつをやります。ニンニクとか野菜とかをふやしますか?っていうオプションです。

コール

僕が頼んだのは、「ニンニク」「アブラ」「ガリマヨ」「カラアゲ別皿多め」でした。「ニンニク」と「アブラ」はそのもの。これを多めにしてもらいまして。

「ガリマヨ」はガーリックマヨネーズです。冷やし中華専用トッピングです。せっかくなんで多めに

「カラアゲ」は鶏肉ではありません。揚げ玉に唐辛子をどうにかこうにかした辛目のやつです。何も言わないと麺と同じ丼に入ってきます。僕は後半に投入した形ので「別皿」でお願いしました。

カラアゲ

食べる

やっぱり二郎系です。ボリューミーです。

心なしか麺リフトする手も痙りそうです(笑)
麺リフト

二郎系のラーメンですと、普通はもやしやキャベツが入りますが、この冷やし中華、大根、にんじん、水菜が入ってたりしてどうにもヘルシーっぽさが出てます。これも野菜多めを頼むと、ものすごいのが出てくるわけですけれどね。僕はおなかいっぱいになっちゃうんで頼みませんでした。頼むなら麺少なめの時だな。

シャーシューもどっしりしています。マヨネーズが絡んでこってこてになってますが、不思議と食べやすいです。

不思議と食べやすい

不思議と食べやすい

で、半分くらい食べたところで「カラアゲ」を投入しまして・・・

カラアゲ投入

完食しました!おなかいっぱい!ごちそうさまでした!!

完食

二郎系なので量は多いが、ラーメンより食べやすい

・そもそも冷やし中華であっさりしている
・大根やにんじんベースの野菜は、もやしやキャベツベースの野菜よりも食べやすい

あたりが理由なんですかね。普段だと残しそうな麺の量でしたが、満腹ながら完食できました。コップの水は5杯くらい飲んだけど・・・。

夏の間しか、しかも多分千里眼でしか食べられないかもしれない二郎系冷やし中華。がっつり&さっぱりを求めて一度食べにいってみたらいかがでしょうか?そもそも評価の高い店だし、そこの人気メニューだし、美味しいですよ!

-いのがしラーメン, ラーメン, 池ノ上, 駒場東大前
-, , , , , ,