ZenFone 3 ultra

ZenFone3 Ultraでスクリーンショット(スクショ)を取る方法

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

老眼のような視力の問題が気になって購入したZenFone3 Ultra。画面の大きさはまさに正義で、読書もWeb閲覧もゲームもほかの5インチ台液晶のスマホに比べて快適です。
さて、ZenFone3 Ultraの操作をしていて画面のメモを取りたいことがありスクリーンショットを取ろうと思ったのですが、ほかのスマホにありがちな

「ホームキーを押しながら電源ボタンも長押し」

ではなかったので調べてしまいました。複数の取り方がありますが、本体サイズの大きなZenFone3 Ultraではおすすめのやり方が一つしかありません。これを知ってると知らないとでは大違いでした。

ボリュームを下げるボタン+電源の長押し

標準的なキーを押すことによるスクリーンショットとしては、ボリュームを下げるボタンと電源ボタンの長押しがあります。

▼こちら(背面カメラ側)を押しながら・・・

▼こちらを1秒ほど押します。

が、大型スマホのZenFone3 Ultraの場合はこの二つのキーの同時押しはしんどいんですよね。非常にやりにくいです。指、つりそう。

もう一つのやり方の方がうんと楽です。

マルチタスクボタンの長押し

ZenFone3 Ultraにはマルチタスクボタンがあります。これを長押しすることでスクリーンショットを取ることができます。

▼マルチタスクボタンって、これのことです。

これを長押しするだけでスクリーンショットが撮れるようになるので、片手でできますね。楽ちんです。

設定方法

▼設定アプリから「ASUSカスタマイズ設定」→「マルチタスクボタン」を選択します。

▼3つ選択肢があります。その中の「ボタンを押し続け、スクリーンショットを保存する」を選択します。

僕の端末は最初からこれが設定されていましたが、もし設定されていなければしておいてください。

保存先

スクリーンショットの保存先は

/sdcard/Screenshots

フォルダ以下に保存されます。画像関係のアプリですとフォルダの位置は関係なく「スクリーンショット」みたいなのを選ぶだけでよくなっていますが、何かの理由で直接参照しなければならないときはこちらをどうぞ。

マルチタスクボタンの長押しは本当に楽!

マルチタスクボタンの長押しでスクリーンショットが取れるのは本当に楽です。ZenFoneシリーズのほかの端末でも同様の操作で取得できます。片手は楽でいいなあ!

-ZenFone 3 ultra
-, ,