Galaxy S3

【Android Galaxy S3】本体の不調とDOCOMOショップで無料交換をしてもらったジーニアス感。

2012/09/17

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

前略@odaijiです。


※写真はイメージであり、私が仕様しているGalaxy S3個体ではございません。

使用しているGalaxy S3が日常的にDOCOMOの回線につながりにくくなっていて、一日のうちの半分くらいは圏外という状態が続いておりました。2週間ほど我慢していたのですがついに堪忍袋の緒がぶっちりと切れてしまいまして、DOCOMOショップへ駆け込みました。

一説によるとDOCOMOショップでは、つながりが悪いくらいじゃあ「様子見て下さい」くらいで終わってしまう、という噂もあり、ダメ元かなあ、という気持ちで足取り重く向かったわけでございます。

ドコモショップで待つこと30分。30分待ち続けているのもアレですんで、その間の接続できないアイコンなどキャプチャーしたりしておりました。見せられるようにね。

で。

いよいよ俺(の番号)が呼ばれました。

店員:どうなさいました?
:もうね、一日の半分以上LTEどころか3Gすらつながらない訳ですよ。
店員:それは申し訳ございません(クレームに対してまず謝るのは店員のコツ)。
:見てもらえます?

で、案の定ドコモショップ内ですらつながりが悪いわけです。
結構こういうときって

普段は調子悪いのに、ショップに持って行ってみせると上手く動いちゃったりする

法則があったりもするので、ちゃんと通信が悪くて一安心でした。


ちょっとビックリしたのがこの後の対応。
しばらく僕のGalaxy S3の設定を確認していた店員さんが

店員:現象は確認いたしました。その他の機能に問題はなさそうですが予防交換として、新品に交換することも可能です。いかがなさいますか?
:!

正直ね、ビックリしましたよ。DOCOMOに調子悪い端末持って行って、無償交換をしてくれるとは思わなかった。格落ちの代替機を用意されて、訳の分からない修理に回されるものだとばっかり思ってましたから。

アップルのGenius Barがジーニアス過ぎて、俺の新しいiPadがさらに新しく生まれ変わった。 | 明日やります

昔ね、iPadの液晶が不定期的にちらついていたのをアップルのジーニアスバーに持って行ったときも「念のために交換」してくれたことに感動したものですが、それと同じことを、失礼ながら動きの悪そうなNTT DOCOMOがやってくれている!

これはちょっとした意外性であり、嬉しい対応でもありました。

幸いに本当に必要なデータはMicroSDXCカードに保存していたため、二つ返事で「替えて替えて!」とお願いする俺。

おサイフ携帯の機能として使っていたモバイルSUICAとiDのデータ移行もショップのお兄ちゃんがやってくれました(一人でもできるよ!)。また、メールデータなどの移行もやってくれたので、こちらは待ちながらiPhoneと戯れ、ツイッターやFacebookに勤しんでおりました。

ちょっと面白かったのは、メールデータなどの移行に「アプリを一本入れたいのですがいいですか?」と許可を求められたこと。いいですよ、というと、Google Playの検索画面で音声入力モードにし「アストロ!」と叫ぶではありませんか。

アストロファイルマネージャー
Metago
価格:undefined  平均評価:4.6(303,417)

こいつをね、インストールしてるんです。DOCOMOのデータ移行って、こんな汎用ツール使ってるのかよ!


んで、なんだかんだとデータ移行が終了。液晶保護シートだけは買い替えなければならないけれど、新しい個体に生まれ変わりました。
保証は、アップルと同様、
そもそもの個体を購入してから1年間(予防交換をしてから1年ではない)
ということだけ注意です。

店員:多分大丈夫だと思いますけれど、もし引き続きダメなようでしたらもう一度持ってきて下さい。
:あい。

今のところ接続に関しては改善しているように見えます。めでたしめでたし。

今回のDOCOMOの対応は、良い意味で予想を裏切られました。動きが重いとか諸々改善しないと思われがちですが、予防交換をしてくれるほどの対応の改善はあるんですね。

ちょっと見直しましたよ。

皆さんも、クレーマーじゃないレベルで調子悪い端末があれば、遠慮なく相談に持ちかけた方がいいなっと思った次第です。

DOCOMO、通信事故は最近多いけれど対応は悪くなかったぜ!

-Galaxy S3
-