Mac パソコン

MacOS X 10.8.2にしたら、FacebookもOSに統合された。

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

デジタル関係の世間はiOS6の発表、iPhone5の発売に目が向いていますが、その影でひっそりと更新されたMacOS X
バージョン10.8.2では、さりげなくFacebookのOS統合が図られておりました。その設定をざっと説明して参ることにいたしましょう。

1)システム環境設定から メール/連絡先/カレンダーを選択する

赤丸の中を選択します。

2)メール/連絡先/カレンダー の画面からFacebookを選択する

右側のペインにFacebookの文字があります。赤で囲った部分です。ここをクリックして下さい。

3)Facebookのログイン情報を入力する

Facebookで登録しているメールアドレス、パスワードを入れ、下の「次へ」をクリックします。

4)サインインに関する注意画面が出てくるので、良く読んで下の「サインイン」をクリックする

良く読んでおきましょう。

5)Facebookが登録される。Facebookの写真をMacの連絡先に統合する場合は「プロフィール写真を入手する」をクリックする

6)「連絡先をアップデート」をクリックする

そのまんまですな。

ここまででFacebookの統合は終了です。さて、「連絡先」を選択して中を見てみましょう。

・連絡先のアイコンをダブルクリックして起動します


お友達をいろいろ見てみましょう。Facebookの顔写真が取り込まれているのが分かります。

・通知領域にはFacebookの欄が出来ています。

右上には「F 投稿」のボタンがあります。クリックしてみましょう

・ここからFacebookの近況に投稿できる!

近況の投稿欄が出てきます。ここに記入して近況の投稿が可能です。


facebookの統合はiOS6で喧伝されていましたけれど、ちゃっかりOS X 10.8.2でも統合が果たされていましたね。Mac OSとiOSを統合しようというもくろみは着々と進行していますね。

ちなみにマイクロソフトは、Outlook.comというサービスの中で、FacebookやTwitterとの連携をしています。OSの機能ではないですが、どこもやることはやっているっていうことですね!

Outlook.com

利用者が便利になればそれでいいんです!もっともっと、いろいろ統合しちゃって下さい、アップルさん。

-Mac, パソコン