blog

「パシのSEOブログ」さんの「ブログで収入を得るために必要な5つのSEO」の記事を読んで考える

2013/01/22

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • 俺のブログテーマは、暫定的に「B級雑誌」だ。
  • ブログの・個人のブランディングしないと。
  • やっぱり更新することは大切なんですね。

  • ▼ブログで収入を得るために必要な5つのSEO
    ブログで収入を得るために必要な5つのSEO~もはやSEOじゃない事とか~ | パシのSEOブログ

    というエントリーを拝見しました。まあ、SEO以前に自分のPVはどんなもんなんじゃ?という突っ込みがあるわけですが、SEOに対して真摯に書かれている記事って、ちゃんと読めば僕のような素人ブロガーがアクセスアップを果たすためにも有益な情報が書かれているので、もろもろ参考になるはずなんです。

    ということで、章ごとに「自分の場合はどうなのだ」と置き換えて確認してみたいと思いました。

    ※このエントリーの章立ては上記エントリーの章立てに基づいています。
    ※また、引用枠はすべて上記エントリーの中から引用させていただいております。


    テーマごとにブログを作る

    ▼和洋風KAIさん
    和洋風KAI

    ▼ネタフルさん
    [N]ネタフル

    のようなブログ以外は1ブログ1テーマが基本だそうです。

    うーん。
    自分の場合は、規模などはさておき、和洋風KAIさんやネタフルさんに近いほうのベクトルだと思うので、ここは1テーマでなくてもいいや!ということにします。
    でも、あまり手を広げすぎず、何かちょろっと突っ込んで書きたくなったら、ミニブログを積極的に立ち上げてみたいなあと思っています。

    個人的に中の人を知っていることもあるので、自分が一番気になっている「こっち系」のブログは

    ▼でじつべさん
    でじつべ

    ですね。
    こんな更新量はマネできないけれど、さまざまなジャンルのニュースやネタを提供していきたい。
    暫定的ですが、B級雑誌を目指します。


    ブランディングを意識する

    以下の4点を気にしなければならないそうです。

    書かれている内容
    書いている人
    ブログタイトル
    デザイン

    決してデザインは気にしなくて良いそうなのですが、個人のパーソナリティは、とても大切にしなければならないんですね・・・。

    僕はFacebookやTwitterで何かしらのキャラクターが受け入れられているのかな?会ったときに、人は僕のことをどう見ているのかな?

    普段から人の視線をあまり意識しないので、逆に言うとブランディングというのが苦手な部分でもあります。

  • 俺のブログってどう思われているのか。
  • 俺ってどう思われているのか。
  • みなさん教えてください。


    タイトルタグにキーワードを入れる

    タイトルは、すごい意識しています。
    僕は
    「○○に必要な3つの××」
    みたいなタイトルはあまり好きじゃなくって、
    「神○○」
    みたいな表現は絶対使わないと決めています。

    そのかわり、内容で重要そうなことは、タイトルが長くなってもかならず、タイトル内に収めるようにしています。


    ・・・と思ったら、タイトル「タグ」だった・・・


    すいません、意識したことない。なので今確認しました。

    でも、WPのエディターでブログを書くと、titleタグには本文のタイトルと同じ文言が入るのですね。
    であれば、タイトルを長々と書く僕のスタイルなら大丈夫なのかもしれません。

    タイトルを長々書いていいのか、というのがありますけれど。


    リンクを張る

    内部リンクって重要なんですね・・・こういうのが全然わからない。
    何がわからないって、実感がないということなんですよね。どうしたら「効果が出た」ってわかるんだろ。

    必用なリンクは、張っているつもりなんですけれどね。効果測定の方法を知りたいです。

    「リンクジュース」??

    もう、言葉がわかってません。出直してきます。


    更新する

    ロングテールSEOという言葉があるんですね。
    ロングテールという言葉は知っています。
    SEOという言葉も知っています。
    ロングテールSEOは、知りませんでした。

    まあ更新に関しては、今のところベターな状態にいると思います。先日

    ブログの連続更新200日を達成したことを受けて感じたこと、今後の話。

    こんな記事を書いたばかりですし、今日の時点で213日連続更新を継続中です。今年、毎日更新すれば500日には到達するんだけど、するかな?

    更新頻度については、ブログだけで生活していくのであれば、最低でも毎日1記事は更新した方が良いでしょう。

    ブログだけで生活するかどうかはさておき、これは頑張っていきたいなあと思っています。
    そのために、短時間で書ける企画も持っておきたいなあと、ヨコシマに考えております。たまには楽もしたいもの。


    まとめ

    正直今のGoogleのSEOにおいて、テクニック的な部分は排除してしまっても特に問題はないでしょう。

    ここだけ真に受けて、テクニックは覚えないことにします。これは楽だ!

    ブログだけで生計を立てたいと思っている人は、考えを改めた方が良いと思います。確かにブログだけで生活していくことは可能ですが、あまりにリスクが高い上に、果たしてそれが永久的に幸せな事のかはわかりません。

    ほぉう・・・。プロブロガーは一般的には、大変なんですかね。まあ、確かにそうそうできることでもなさそう。
    ブロガーだけでなく、何か別の柱を数本持っていたいところですね。プログラマー、デザイナー、講演・セミナー開催、芸術家、などかなあ。うーん全部遠いや・・・。

    でも、言わんとしていることはわかるきがします。何か頑張ります!

    -blog