ipad iphone

iPadのFacebookアプリ 厳選100(うそ。本当は6)

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

このところGalaxy S3のエントリーばっかりですが、iPhone4Sや第三世代iPadも持っております。こっちもちゃんと使ってますぜ。

iPad活用研究会さまの7月 月例会に初めて参加させて頂くにあたり、今回のテーマであるFacebookの予習を兼ねてiPadのFacebookアプリを漁ってみました。その中で自分の眼鏡にかなった(というほど偉い立場でも何でもないのだが)アプリを紹介していこうと思います。
Facebookの公式アプリは、使っている人は分かると思うのですが結構重い・・・。無線LAN接続をしているのにニュースフィードの読み込みで待たされたりします。

以下紹介するアプリは日本語対応していないものもありますが、Facebookの利用はそれほど英語力がなくても困らないだろう、ということで、そこにはこだわらず紹介します。当然、日本語で投稿された内容はそのまま日本語で読めますので。

FriendBook

大部分のFacebookアプリがブルーと薄いグレーを貴重にした画面構成の中、このアプリは(本来ブルーの部分が)濃いグレーと(同じくグレーの部分が)白でデザインされています。画面自体は良くある左右の2ペインで左にメニューが、左のメニューを選ぶとその内容が右のペインに出るという形。

ニュースフィードの読み込みも軽く、投稿された写真も軽快に表示されます。基本的な現状や写真の投稿、友人のコメントに対する「いいね!」やコメントも直感的に行え、普段使いには問題ないレベル。なかなかよろしいのではないでしょうか。

タイムラインはオフィシャルのWEBほど情報はなく、基本的に自分の投稿の履歴が出る形です。これもある意味分かり易いかな。

総じて満足な出来だと思います。

FriendCaster

こちらも左右に分かれた画面構成ながら、左側のメニュー部分がWindowsでいうタスクバー、MacでいうDOCくらいのスペースしかなく、アイコン表示しかされていません。その分、メインの表示領域が大きいです。

ニュースフィードの読み込みは公式よりは早く、FriendBookよりは遅い、といった所。
それほどストレスがかかるとは思いませんでした。

ちょっと分かりづらかったのが自分の状況や写真を投稿するボタンがどこにあるか、ということ。一番左下にあると分かってしまえば悩むこともないですが、最初はちょっと探してしまいましたね。

直近に投稿された近況ほど大きく、徐々にサイズが小さくなっていくニュースフィード画面があり、これがなかなか秀逸です。最近の10メッセージしか出てこないようなのですが、このスクロールはなかなか気持ちいい。気持ち良いインターフェースだと思いますんで、一度お試しになってみたらいかがでしょうか?

Pica

こちらも2ペインの画面構成で左側の領域にはアイコンしかないのは、FriendCasterと一緒。色使いはもろFacebookという感じでイメージを損ねずに居てくれます。

ニュースフィードの読み込み速度は悪くないです。快適な部類だと思います。


快適である分というか、取り立てて大きな特徴は少ないのですが、通知の表示が、表示領域の全てを使っているので非常に見やすいですね。友人のコメントや行動をチェックしたいという方には非常に便利なのではないでしょうか。

奇をてらわずオーソドックスに作っているところは好感が持てます。あと、アイコンをタップするたびにキン、と音が出るのが面白いな。

Fera

これは画面構成が他と全く違います。上辺、左辺、下辺に操作できるボタンが存在し、短時間でのレビューが正直できません(苦笑)。
その分、投稿した写真だけではなく動画を一発で検索できたり、自分のお気に入りのアスリートや作家へのリンク画面があったり、自分が作成した質問もボタン一つで表示できたりと、少ない操作で多くの作業が可能です。

他だとメイン表示になるはずのニュースフィードのアイコンが左辺の真ん中辺にあるのも面白いところ。とにかく機能は豊富だけれど操作に慣れるには時間がかかりそう、というイメージ。そのかわり、ひとたび操作に慣れたら一番快適動作を期待できるアプリかもしれません。

ごめんなさい、短時間のレビューなんで使い切れておりません。
ちなみにこれも英語版です。

MyPad

Facebookだけでなく、Twitter、InstagramなどのSNSも同時に使えるアプリです。いちいちアプリを切り換えるのが面倒、という方にはなかなかオススメかもしれません。

比較的、公式アプリに近い画面構成・色使いながら、テーマを選択できるのが面白いところですね。しかも一部テーマは有料だったりします。これ買う人いるのかな?

Facebookの全機能を知っているわけじゃないので詳細が言えないのですが、いわゆるニュースフィードやコメント、「いいね!」ではないマイナーと思える機能の部分では実装されていないものもあるのではないか、という印象です。使うところがマッチしていれば、便利に使えるアプリじゃないでしょうか。

ニュースフィードの読み込みはサクサク感があっていいですよ。

sobees Social Media

Facebookのニュースフィードに「いいね!」、コメント、自分の近況を書く機能、写真投稿と、機能がとても限定されていますが、Twitterが同時に使えるというのが売りのようです。


TwitterのタイムラインとFacebookのニュースフィードは画面切り替えで行うのですが、投稿に関しては一つの画面でTwitterとFacebookのどちらか、または両方同時に投稿することが可能です。これも利用シーンが限定されている人にはめっちゃ使い易い、という可能性を秘めています。

画面は濃いグレーのバックにやや薄いグレーの文字が中心とシックな感じ。よそに見せても恥ずかしくない画面です。

総評
Facebookビューワといってもいろいろあるものですね。公式アプリのイメージを踏襲したものから、極力理想をおいかけてオリジナリティあふれるインターフェースを考えたものまで。

公式アプリのパフォーマンスがいまいちよくないので、ニュースフィードのスピードを基準にいろいろ見てみましたが、これだけあればひとつや二つ、フィットしたアプリもあるんじゃないかと思います。

-ipad iphone