イベント主催

ブログを書きながら語る「第一回odaijiブロ端会議」を開催しました!

2013/05/19

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・ブログを書きながらお話する「ブロ端会議」を開催
・場所は渋谷のコワーキングスペース「Lightning Spot」
・みなさん熱く集中して書いてくださいました!

自宅でブログを書くと、なかなかはかどりません。なので、結構外で書くことが最近多くなっています。
せっかくなので、この土曜日(2013年5月18日)には何人かで集まってブログトークでもしながらブログを書く会でもやろうかと思っていたら、数名の方から賛同を頂いたので開催することにしました。

▼第一回 ブロ端会議です。@Lightning Spot
今週の土曜日、新宿渋谷でブログ会しませんか?odaijiブロ端会議 - TwiPla


ブロ端会議とは

ぶっちゃけ、とってつけた名前です。複数人が集まってブログを書く会にはたいてい名前がついていて

  • 名古屋ブログ合宿
  • 市川ブログ合宿
  • 渋谷ブログ合宿
  • 川崎ブログバカ
  • かずやんブログキャンプ
  • こんな感じで開催されているものです。

    合宿ってほど熱くないし、でも好きなのが集まってブログ書きと会話を楽しむ、というところから、

    井戸端会議

    をもじって、ブロ端会議という名前にしてみました。ブログ好きなら気軽に集まれるかな、というくらいで。


    開催地と参加者

    会場

    渋谷のコワーキングスペース「Lightning Spot」さんをお借りしました。

    ▼Lightning Spotさんの情報はこちら。
    渋谷駅徒歩30秒のワーキングスペース - Lightningspot

    渋谷駅新南口から徒歩30秒くらいの立地です。ビルの7階。

    午前10時~午後7時はゲスト利用で、1000円/1日で利用できます。電源・無線LANもあり、コーヒーは1杯30円で、大変使い易いです。

    利用レポートはこちらが詳しいと思うのでご覧ください。

    渋谷新南口 コーワキングスペース Lightening Spot(ライトニングスポット) | パズログ ノマド的カフェライフ

    参加者

    今回参加したのは5名。

  • @kuni92net さん
  • @b_schumannian さん
  • @1lovdisney さん
  • @masaya5923 さん
  • です。


    自分が書いた記事

    自分が書いたのは以下の二本です。

    周囲の「デジカメ買うぞ」熱に押されて、PanasonicのGF5を中古で買ってしまった | 写真 | 明日やります

    13インチRetinaディスプレイの解像度でありながら重さ1.3キロ台の東芝製Windows8ウルトラブックがほしい! | Windows | 明日やります

    3本目の途中で挫折しました。いやー、予定の半分しか書けませんでした。しゃべりすぎたかも。

    ほかの方の記事については

    ▼参加されたクニさんのブログに詳しいです。
    @ttachi(立花さん)にインスパイアされて行ってきたブログ会 - くにくにネット


    緩く開催する

    当日は13時開始、18時半終了予定でした。5時間半って長いと思うかもしれませんが、お話しながらブログの記事を2本くらい書いたら、このくらいあっという間に過ぎていきますね。

    今回も13時に開始とは言いましたがその時間に来ることは強制でもなんでもないし、ゆるく始めればいいなっというくらいで。でも15時に来た彼は18時半までの3時間半で3本書いてたな・・・。すごい。

    貸切系の会場をつかえたりすると、アイスブレイクやテーマに沿ったライトニングトークなどができたりするところもあるみたいです。
    僕はそれより(そういうのはほかに任せて)、わいわいやる場を設けることで参加者の敷居を低くしたいので、特になにも設けませんでした。

    今後もし開催するとしても、引き続き緩く開催したいと思っています。あまり計画立てず、突発的に行うつもりです。お時間のある方、ブログ好きの方、ぜひご参加ください!

    いやーしかし、一日の使用料が1000円というのはリーズナブルでありがたいです。

    -イベント主催