blog 酒・飯

プロブロガー・立花さんの最近のエントリーを見て真似た二つのこと

2013/05/19

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・プロブロガー・立花さんの二つのエントリーを見て、実施してきた二つのこと
・6人会合。そして会合の場所
・ヒットじゃないの?「学ぶは真似ぶ」


先日、プロブロガーの @ttachi さんのブログ記事で、とりわけ気になるものが二つありました。

▼僕が「会合は6人まで」にこだわる理由
僕が「会合は6人まで」にこだわる理由 | No Second Life

▼花炎 新宿店 — コスパ最高すぎる七輪炭火焼き with 3時間飲み放題!!教えたくなかった!!
花炎 新宿店 — コスパ最高すぎる七輪炭火焼き with 3時間飲み放題!!教えたくなかった!! | No Second Life

この二つです。後者は単純においしそうな店だなーと思いました。これは行ってみたい!と。
前者は感覚値的には似たようなことを考えたことがあったものの、具体的な数字に落とし込んでいなかったこともあり、では「6人で飲む!」を実践してみようと思ったものです。

幸いこの二つは同時に行うことが可能。ということで、検証してまいりました。

タイミング的には

ブログを書きながら語る「第一回odaijiブロ端会議」を開催しました! | blog | 明日やります

この2次会というか懇親会。ちょっとやそっとじゃ酔わない女傑
@yawn_c
さんが懇親会からの参加で、開始されましたよ。


お店情報

▼お店はこちら。

関連ランキング:焼肉 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

  • 3500円のコース
  • 1500円の飲み放題
  • 500円で飲み放題が2時間→3時間に延長
  • という、しめて5500円のコースを頼みました。
    何の気なしに頼んでしまった一杯目のプレミアムモルツが飲み放題コースに入っておらず、一人6000円ちょい支払ったのはナイショ。みなさん、コースの注文は最初に行いましょう。


    出てくる、出てくる

    料理、すごかったです。ボリューム満点で最後は満腹になっていました。

    ▼華麗なるカンパイ
    P1000155_R

    これはコース外のドリンク。

    ▼サラダ
    P1000157_R

    ソースの味忘れちゃった・・・。爽やかでしたっ。

    ▼カルパッチョ
    P1000159_R

    マリネとかカルパッチョとか大好き!

    ▼コーンスティックの春巻
    P1000163_R

    中にね、コーンのつぶつぶが入っているんですよ。表面は揚がっている感なのですが、かじった後のつぶつぶがとても素敵!

    ▼七輪登場!
    P1000166_R

    この上で、さまざまなものが焼かれます!

    ▼イイダコとミニコウイカ
    P1000167_R

    これを七輪にのっけると

    ▼こうなって
    P1000169_R

    ▼こうなります。
    P1000176_R

    味がついているので、そのままで十分うんめえ!マヨネーズつけてもうんめえ!

    ▼牛カルビ&鶏モモ
    P1000174_R

    一かけらが結構大きく、食べ応えがありました。鶏モモは柚子胡椒で。カルビはそのまま。
    肉はいいねえ。

    ▼ホタテ、エビ、エノキ、ハーブソーセージ
    P1000177_R

    P1000198_R

    P1000200_R

    P1000195_R

    以上+αが大皿でばばーんと出てきたんですよ。一同驚いた。
    ホタテは大きくて、七輪一つでは半分の3つまでしか同時に焼けないくらいでした。

    エビは頭からしっぽまで、丸ごと頂きましたよ。

    ▼デザートのフルーツ・ミルクプリン
    ※写真忘れました・・・すまん。


    6人で語る

    立花さんはおっしゃいました。

    理由は簡単で、6人が、一つのテーブルで全員が同じ話題を共有できる上限だからだ。

    これが7人になると、絶対に4人と3人に会話が分裂してしまう。8人だと4対4になる。

    7人とか8人になると、対角線の人の声は聞こえにくくなるし、同じ列の端と端同士の人はお互いの顔も見えない。

    僕が「会合は6人まで」にこだわる理由より

    意識して、会話してみましたよ。今回は2列×3人の席。

    うん、確かに端の人までしっかり会話できる。声が通るし、相手の言うこともわかる。自分の列の端から端だと、ずっと表情を見ることはできないけれど、随時お話をすることができる。

    会話の内容はおもに、先日僕の記事で

    P1000204_R

    こんな風な状態になったものがありまして。

    「100はてブいくと知ってる人は知ってるよー」
    「よっ、炎上ブロガー!」
    「次はどんな記事で煽るの?」(あおらないし!)

    などなどと冷やかされっぱなし。初めての体験でしたが、面白かったです。
    みんなが読んでいてくれてるのも、うれしかったですしね。

    でも、このことについて確かに全員と会話できたと思います。

    次は8人で飲んでみて、会話の不足感を確かめてみるかなあ。そんなことを思ったりして。


    お店も会話も満足

    つまるところ、ですが。

    お店も満足が行ったし、会話も満足が行った

    ということでした。 @ttachi さん、有益な情報を有難うございました!

    「学ぶ」は「真似ぶ(まねぶ)」から来る、と申します。人のまねをして、良いモノを自分に取り込んで、また人に伝えていけばいいんです。

    お酒も楽しかったけれど、そういう気づきも得られた楽しい3時間の宴でした。

    新宿東口は自分は苦手エリアで、そういう中で「手駒」ができるのは有難いことです。また来よう。

    -blog, 酒・飯