Galaxy S6 Edge

Galaxy S6 Edge(NTTドコモ版)のSIMロックを解除してきました

2015/04/29

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

ルックスはiPhone6以上 Galaxy S6 Edgeを購入しましたって記事で書きましたとおり先日僕はGalaxy S6 Edge(SC-04G)を購入しご満悦なわけなのですが、さっそくこのS6 Edge君をドコモショップでSIMロック解除してきましたよ。

SIMロック解除するのは理由があってそれは後述するとして、SIMロック解除の顛末をお話いたしやす

手続きは簡単

写真はイメージです。SIMロックを解除したドコモショップ「ではありません」。

写真はイメージです。SIMロックを解除したドコモショップ「ではありません」。

手続き自体はとても簡単でした。ドコモショップにいって「その他」で並び順番号の発行をうけ、まつことしばし。
17:20ごろ手続き開始となりました。

Galaxy S6 EdgeのSIMロックを解除してください

とさわやかにお願いします。

店員さん即答せず。センターに電話で確認しています。
おそらくNTTドコモが発表したドコモからのお知らせ : ガイドライン改正に伴うSIMロック解除手続き方法の変更について | お知らせ | NTTドコモの内容に照らし合わせているのでしょう。そういうぎりぎりなタイミングだったんですよね。

ちなみに2015年5月1日以降に新発売となる機種は、機種購入日から6か月の間はSIMロック解除ができません。そのルールに4月23日発売のこの機種が該当するのか、というところだったんでしょうね。結果は問題なし、でしたが。

軽く脅される

「まれにSIMロック解除失敗する可能性があり、その場合はメーカー預けで修理することになります。よろしいでしょうか?」

と店員さん、軽くプレッシャーをかけて来ます。まあ僕はそんなトラブルは恐れないので「構いません」と強気の回答。

SIMロック解除はあっという間。

SIMロック解除用?の専用のSIMが入ってる何かを持ってきてGalaxyの電源を落とし、本来のSIMを抜く店員さん。で、持ってきたSIMを入れ、再起動しました。僕の指紋認証を抜けたあとに何かしらのコード入力画面が出てきていて、ドコモショップの端末に表示されているらしい何かを見ながらポチポチと打ち込んで解除完了。

手続きが終了したのは17時40分前。席に着いてから15分くらいで解除完了しちゃいました。簡単ですね。
手数料は3,240円。現金かカードで支払えました。今回は現金で支払いました。

SIMロック解除の狙い

ルックスはiPhone6以上 Galaxy S6 Edgeを購入しました | 明日やります

こんな感じで買っていた僕ですが、なぜGalaxy S6 EdgeのSIMロックを解除したかというと・・・。
そもそもルックスで「買い」だった本機ですが、もう一個興味深い記述が「SIMフリー版」(主に海外で発売されるようなやつ)にあるのを見つけたんですよね。

上記スペック表のページにあったところのNetworkの部分なのですが、対応ネットワークに

4G FDD LTE◇◇
B1(2100), B2(1900), B3(1800), B4(AWS), B5(850), B7(2600), B8(900), B12(700), B17(700), B18(800), B19(800), B20(800), B25(1900), B26(800), B28(700), B29(700)

こうありまして。

細かいことは割愛しますが、これを額面通りに受け止めると、NTTドコモのLTEもauのLTEも、電波を掴むことが出来そうなんですよ。

ただ、このSIMフリー版が日本で法的に使えるかどうかが分からなかったこともあり、だったらドコモ版のS6 Edgeを購入してSIMロックを解除しよう。対応ネットワークのあたりとか、まあ一緒でしょう、と楽観的にいました。もしできるのなら、当面はNTTドコモ版の方が安いしお得かなと。

ためしたいこと

さて、SIMロックを解除して試したいこととしては、当然、au系のSIMカードが使えるかどうかってことですよ。
mineoやUQ mobileのカードが使えるなら、格安SIMの利用について、まっとうな手段で選択肢を広げることができます。
対応しているといいなあ。

SIMロック解除のまとめ

・Galaxy S6 Edgeは購入後にすぐSIMロック解除可能
・解除手数料は3,240円(税込)。現金かカードの支払になり、通話料と一緒に請求といった払い方にはならない
・SIMロック解除したい理由(S6 Edgeドコモ版を買った理由も込)は、au系SIMを使ってみたかったから!

au系SIMの利用がどうなったかは、以下の記事をご覧ください!

SIMロック解除のドコモ版Galaxy S6 EdgeでUQ mobileが使えた | 明日やります

綺麗な筐体だから、クリアケースがいいかもね!

-Galaxy S6 Edge
-, , ,