blog イベント ライトニングトーク

WordBench東京2013に参加し、ライトニングトークで愛を語ってきた! #wbtokyo #wp10

2013/06/02

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・WordPress10周年記念イベント・WordBench東京2013にはライトニングトークが。
・なんとその場、10人のLT参加者のオオトリに私めが!
・検索エンジン最適化のSEOとライトニングトークに共通する「愛」をぶちまけてきましたよ!

WordPressさん、10周年おめでとうございます

2013-05-28_08h17_48

これからもよろしくお願いします!

2013年5月26日に行われたWordPressの10周年イベント・WordBench東京2013に参加してまいりました。

▼そのときのレポートはここに記しました。
明日やります - WordBench東京2013に参加し、最新バージョン3.6の複数人による管理の向上に感心した。 #wbtokyo #wp10

WordPress10年の歩みやクイズ大会、最新バージョンの紹介などなどいろいろありましたが、僕にとってのメーンイベントは、最後に行われたライトニングトーク(LT)大会でした。

なぜって?僕が10人のプレゼンターの最後に登壇したからです。


回りはWordPressに関する熱いプレゼン。僕が語るは、愛。

プレゼンタイトルは、以下の通りです。発表者名一部省略します。
1. 山下さま / WordPressとの出会い
2. 石川さま / 自作プラグイン紹介
3. 阿部さま / WordPressとテストサイトと私
4. 大串さま / メガネとWPとめ組
5. 藤本さま / WordPress on Movable Type
6. 藤さま / WordPress との出会い
7. 中山さま / 本当にあったGoogle八分~無料WordPressテーマの恐怖~
8. Ned さま / WordPressでScraping
9. 森山さま / WordPress との出会い
10. 奥野 / SEOは検索エンジンへの愛、LTは人間への愛

ほかの9名の方は、WordPressに関する熱いプレゼンを行われていました。であった話、プラグインを作成された話、テストサイトの話、Google八分の話・・・。真剣に使っているからこその熱いプレゼンが繰り広げられていました。

はい。僕だけ見事にWordPressに関するトークをしませんでした。本当主催の皆様には申し訳ない・・・。
骨子を再掲しておきます。

SEOは、Google(検索エンジン)への愛

SEOは
Search
Engine
Optimaization
の省略。まあ、今のご時世でいうと、SearchEngineニアリーイコールGoogleなので、Google Optimizationともいえなくもないです。

これを人間に例えたら、コンテンツ更新者がGoogle子ちゃんにどのように好かれるか、という恋愛だ、ということを伝えました。Google子ちゃんは公開しているドキュメントで自分の好きなタイプを公開(=適切に検索対象になるための手法を公開)しているため、その恋愛マニュアルに応じてふるまう必要がありますよ、ということ。それがWordPressなら標準機能やプラグインを利用してできますよ、ということ。

LT(ライトニングトーク)は、語り手の僕が皆さんに対する愛

検索エンジンはコンテンツを機械的に評価してくれますが、コンテンツ製作者の人柄は評価してくれません。もっとも、更新回数が多いなどのマメさなどは見てくれると思いますが・・・。

コンテンツの作成者がコンテンツを見る方に直接語りかけるには、こういったイベントで前に立つのが一番である、ということを伝えました。

もし検索エンジン対策がうまく行って10000PV伸びたとしても、その場に居らっしゃる200人を超える人が自分のLTを見て、その日200PV伸びたら、そちらの方がとてもうれしいんですよ、ということを伝えました。


そう。ライトニングトークは人間へのSEO、ライトニングトークは人間への愛

検索エンジンが、あるテーマにのっとって特定のコンテンツを上位にする。そこを狙うのがSEOです。
ブログを見てくださるみなさんが「あ、今日は『明日やります』って変なブログは何か更新しているかな?」と考えてちょろっと見てくださるとしたら、それは対人のSEOです。
ライトニングトークで、僕が自分や自分のブログをみなさんに伝えようとしているのは、要は対人のSEOです。少しでもみなさんに僕という人を、僕のブログを、覚えて頂きたいんです。

これって、言い換えれば、ブログという軸において、みなさんと恋愛したいということにほかなりません。

みなさん、僕とブログで恋愛しましょ!


優秀なSEOツールと楽しいLTで、人と繋がる。

SEOツールを使って、オンラインで人と繋がる。
ライトニングトークのような機会を利用して、オフラインで人と繋がる。

そんな考えで僕はこのたびのライトニングトークにチャレンジし、皆様にちょっとした笑いと、もしかしたら少し楽しい時間をご提供しました。もし楽しんで頂けたのであれば幸いです。

これからも僕はライトニングトークをします。そして、少しでもみなさんと繋がりたい。よろしくお願いします。


余談:ライトニングトークの勉強会をやります。

僕が行ったライトニングトーク。その勉強会を6月22日に開催します。もし僕のトークが嫌いでない方がいらっしゃいましたら、どうやって僕のトークが生み出されたかをご説明できる機会ができるかもしれません。

▼要綱はこちらです。
第3回 Light Lightning Talk(LLT #lightlt) | 集客ならイベントアテンド

人前で話せるようになりたいけれど恥ずかしくて第一歩が踏み出せない、という方。
そういう方のために、「失敗しても良いライトニングトークの会」を開くのがこの勉強会です。
練習会ですから、恐れずにどんどんチャレンジしていただければと思います。

経験を積めば、人前で話すことはどんどん上手になります。
良いチャンスだと思います。宜しければご参加しませんか?

-blog, イベント, ライトニングトーク