イベント主催

イベント主催者向けの便利な支援ツール「Eventon(イベントン)」で参加者管理や入場チェックを!

2015/01/31

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

ちょっと前、すごいブロガーさんの @ushigyuさんが紹介されていたイベント管理ツール「Eventon(イベントン)」をしばらくの間使ってみていたのですが、これが使いやすかったのでご紹介です。

会場を決めたり登壇者を決めたりしたあとに告知・募集のフェーズに入ると思うのですが、
参加者を募り、入場管理をし、クレジットカード決済もしたい、なんていうときに一気通貫で管理できる便利サイトですよ。

Eventon(イベントン)

Eventonのサイトはこちらです。
イベントン - 主催者にやさしいイベント支援ツール

うしぎゅーさんが紹介してくださっていたのですよね。これで知りました。
イベント主催者にやさしい管理ツール「Eventon(イベントン)」有料チケット手数料が安く、管理や連絡、受付までこれ1つで!
ushigyu ...

イベント管理サイトとしては
イベント開催支援ツール アテンド : ATND
Zusaar | 決済できるソーシャルイベントプラットフォーム
セミナー・勉強会・イベント管理ツール | Doorkeeper
Peatix | 簡単イベント管理、チケット販売サイト(ピーティックス) | Peatix
このあたりが有名でそれぞれ特徴があるのですが、Eventonは後発だけあって先輩管理サイトをいろいろ研究しているイメージです。

使ってみた感想

使用してみて思ったことを挙げておきます

複数管理者が指定できるのが良い

ほとんどのイベント管理サイトは、立ち上げたユーザーのみが管理者となり更新・変更ができる、というものでした。
Eventonでは管理者を複数立てることができ、イベントページの編集を複数人で回すことが出来ます。チームでイベント主催する人には向いていると言えるでしょう。

無断欠席者を「ブラックリスト入り」させられるのが良い

イベント主催者にとって無断欠席者は正直言って「敵」です。

イベントや勉強会の「連絡なし欠席」「ドタキャン連発」の方はいろいろキツい

ここでも書いた通りなんですけれどね。

で、ドタキャンしたアカウントを、イベントンのサイト内で共有することができます。これにより、申し込むだけ申し込んで来ない人を様々なイベント主催者が把握できます。

受付が楽

参加登録時に届くメールに示されているQRコード、もしくはそのメールに書いてある番号を示すことで、受付が簡単に進められます。
自分の経験では100人規模のイベントですが、安定してい利用できているようですね。

専用の受付も専用のアプリを必要とせず、ブラウザーからイベントンの専用ページを開くことで参加者の対応が可能になります。

ここで便利なのが、イベント管理者を複数にできる機能。

入場者受付は管理者アカウントから行うのですが、複数人が管理者になれるイベントンでは代表者がログインしてあげるような作業が必要ありません。
受付担当者のiPhoneやAndroidがそのままイベント受付用のタブレット・スマホになりますので機材の取り回しも楽になりまs。

カード決済の入金もスムーズ

カード決済の入金も、イベント終了から素営業日後に報告メールがありとてもスムーズでした。安心して利用できるのではないでしょうか。

あえて言う、ここは改善できるかも!

全体的に満足なイベントンですが、ここを改善したらもっと良くなるよ!というところを挙げておきたいと思います。いや、便利ですし、今主力ですからね。その上での意見。

アプリが欲しい

やっぱり専用のアプリが欲しいです。
ブラウザーからですとログインが発生することがあり、使用開始までに手間取ります。

自分のアカウントのログイン情報を常に記憶しておき、マイイベントが一発で出てくるようなアプリがあったらいいですね!

サイトの表現力をもっと上げたい

イベント詳細ページのテキスト容量(?)が少ないのか、サイトの表現力がいまいち上がらない気がしています。
長さの問題?タグ数の問題?ちょっとわかっていないのですけれど。イベントはもっともっと目立たせたいですからね。

チケットの指定が少し面倒

イベントページを作る際にチケット種別などを登録するのですが、

・チケットの合計枚数
・個々のチケットの枚数

が別々の管理になっています。個々のチケットの枚数の合計がチケットの合計枚数として取り扱われれば良いのですが・・・。

今は個々のチケットの合計と、「チケットの合計」の数字が合っていないとエラーになるような仕様です。
これは改善していただけると、チケット種別を増やしたい人は楽じゃないかなと思うのです。

事前支払・・・できるといいなあ

クレジットカード支払でイベントを開催した場合、主催者はお金を持たずにイベント当日を迎えます。するとイベント会場やケータリングの支払いは自分の手持ちのお金を利用して・・・ということになりますね。

少額ならまあ良いのですが、大金になる場合はキャッシュフロー的に前日入金があると嬉しいですね。Peatixができる(別途手数料発生)のは知っているのですが、イベントンは出来るのかな?できないのなら、できるようにしてくれると嬉しいですね。

お勧めイベントの案内をうまくやってくれると嬉しい

過去の参加者に、同じイベントの第○回をうまくサジェストしてくれる機能。
好みのイベントの類似のイベントを自動的に有線表示させてくれる機能。

このようなものがあると、「イベントンの愛用者」が新しいイベントに出会う可能性が高まるのかなと思いました。

まとめ 全体的に優秀!

改善点はあえて心を鬼にしてたくさん書きましたが、これはむしろ期待の表れです。
今僕が開いているイベントはだいたいイベントンを使わせていただいていうこともあり、とても満足しています。

更にさらに良くなることを祈って、激励の意味を込めてのご紹介です。

僕はイベントン、とても大好きで活用していますよ!

そして、自分も何かイベントを主催してみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ僕にご相談ください!効果的・効率的なイベント開催をお手伝いさせていただきますよ!

-イベント主催
-,