トリシティ

トリシティ125の近距離プチツーリングまとめ #TRICITY #トリシティ

2016/06/18

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

ヘルメットのサイズはXLな@odaiji さん曰く、。

2016年3月から5月までヤマハ発動機様のご厚意で124CCの前2輪・後ろ1輪の原付2種スクーター、トリシティをお借りしました。使用記をブログに書くなどの条件はまったく無くお借りしたものなのですが、大変楽しく乗らせていただいたこともあり、行ったところ行ったところ、いろいろブログに書いていました。

124CCのトリシティは高速道路に乗れないスクーターですが、そのトリシティで回った都内ツーリングを本記事にまとめておきますね。

トリシティに限らず、原付や原付2種のバイクで都内を走りたい!という方へのネタになれば。

ロングツーリングは奥多摩と南房総

高速道路に乗れないトリシティでしたが、全走行距離200Km程度の、原付にしてはロングツーリングには2カ所行ってきました。奥多摩と南房総です。

トリシティ125は東京湾フェリーで南房総ツーリングするのがとても楽しい

南房総は海と山が隣接しているところで、食べ物から景色から様々なものが楽しめます。見所満載ですので行ってみるといいですよ。
原付は高速道路に乗れませんが、神奈川県の久里浜から出ている東京湾フェリーで、一気に南房総までたどり着けます。

125ccの前2輪スクーター「トリシティ(TRICITY)」に乗って奥多摩ツーリングしてきました

奥多摩は伊豆七島と並び、ノンビリできる東京として素敵な地域です。おそばが美味しかったり良い温泉があったり、奥多摩周遊道路という、バイクで流すには気持ち良いワインディングがあったり。のんびりツーリングに適した場所ですよ。

バイクの色が違うのは、諸事情によりお借りしたバイクを一度取り替えているからです。

前が2輪のトリシティ、安定感がバツグンに良いです。小排気量ではありますが乗っていて疲労の少ないバイクであることは間違いありません。どちらのロングツーリングも疲労は少なめで、楽しい一日になりました。

この距離を走るのであれば、原付よりは原付2種で行った方が圧倒的に良いです。やはり一般道路での最高速度が30キロと60キロでは移動時間に大きな差が出てきます。アップダウンも多いですから、排気量の大きな原付2種が良いですね。

おさんぽツーリング

もっと近距離のおさんぽツーリングとしては、4カ所ほど行ってきました。いずれも原付バイクさえあれば楽しくいけるところばかりです。休みの日や、平日の日中でもなんか2~3時間空き時間が出来た!なんて時に行かれたら良いかなと思います。

125CCの前2輪スクーター「トリシティ」で深大寺にショートツーリング

調布からほど近い深大寺は由緒あるお寺。近くには美味しいおそば屋さんあり、植物園あり、温泉ありと、ここに行くだけで観光、グルメ、自然(植物)、温泉と4大ツーリング欲求を満たせる場所です。大きなバイクであったとしても、一度は行っておきたい所ですよ。

高速に乗れないトリシティの都内ツーリングなら等々力渓谷がお勧め! #トリシティ #tricity

等々力渓谷は東京23区内唯一の渓谷。およそ全長1.5キロの川と、川沿いの歩道を散策できます。世田谷区の、しかも環八や第3京浜のすぐそばにこんな渓谷あるんだ!と、初めて訪れたらビックリする場所。

時がゆっくり流れます。

羽田空港は都内の原付バイクツーリングでも有数の気持ち良さ #tricity #トリシティ

東京らしいおさんぽツーリングの代表格はこの羽田空港でしょう。原付2種の場合は特に制限がありませんが、普通の原付の場合には国道357が使えませんから、環八からのルートを採りましょう。

空港内グルメも楽しめますし、もちろん展望スペースから見る飛行機の離発着はお子さんも大喜びな場所です。
実は空港駐車場は初日の出の鑑賞ポイントだったりもします。

高速道路に乗れない原付バイクに乗っているなら、都内プチツーリングに新宿御苑はいかが? #Tricity #トリシティ

東京都庁や日本最大級のバスターミナル・バスタ新宿がある新宿。ちょっとだけずれるとある、約53ヘクタールの新宿御苑はバイクの駐輪スペースがあります。新宿に原付で寄った際には新宿御苑で少し緑を摂取するとリラックスした休日を過ごすことができるかもしれません。

プチツーリングは楽しかった

image

高速道路に乗れないバイクを借りたからこそ、近距離のツーリング先を考えて行ってみました。

ここに書いていない所ですと、普段はちょっと行かないラーメン屋さんなどにも行ったりしているんですけれどね。ツーリング先としてはちょっと違うかなってことで省いてあります。

もし自宅にチョイ乗り用の原付があるようでしたら、こんな場所をふらっと訪れてみてください。わりかし楽しいと思いますよ!

-トリシティ
-, ,