Android

【Android】「プロセスcom.google.process.gappsは停止しました。」のメッセージに腹が立ち、Galaxy S3を初期化する。

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

GALAXY S III SC-06Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

2012年の9月末にGalaxy S3のアップデートが発表され、これを適用しました。
この結果! バッテリーの持ちが劇的改善!!これは助かりましたなあ。

しかしこの影で、一つ困った事象が起きていたのです。

それが。

このメッセージの多発です。
何のアプリケーションを使っていても、不意にこのメッセージが出てきて1分、2分と使えない状況が続きます。で、その後はしばらく何も無かったかのように使えるんですよね。で、また不意に上のメッセージが出て止まる、と。

こいつはストレスマックス!です。いろいろなアプリを再インストールしたり、ホーム画面を変更したり。このくらいでは改善しませんでした。


ついに禁断のボタンを押しました。「工場出荷状態に戻す」選択です。

これでやり直してダメなら今回のアップデートがダメダメだったことになります。

工場出荷状態に戻すには通常の画面で

  • メニューキーを押す
  • 本体設定 を選択
  • バックアップとリセット を選択
  • 工場出荷状態に初期化
  • です。機種の違いがあったとしても、大きくは変わらないでしょう。

    いやあ、何の気無しに工場出荷状態に戻してヒヤリとしました。普通の作業手順としては
    1)必要なものをバックアップしたり退避したりする
    2)初期化する
    3)バックアップや退避したものを戻す
    という手順を踏みます。

    みごとに1)でやらかしました。僕がGalaxy S3を使う理由の一つである、おサイフケータイのバックアップをすっかり忘れてた・・・。面倒な移行処理をしなければ行けなかったのをすっかり忘れてました。

    電話帳のバックアップは取っていたのに・・・。うかつでした。


    捨てる神あれば拾う神あり(?) 再インストール後「あーめんどくさい」と思ってた私に神光臨でした。
    私はおサイフケータイとしてはiDのVISAカード版とモバイルSUICAを使っていたのですが、両方ともアプリケーションからの復旧ができたのです! 

    復旧が出来た理由はよくわかりません。そもそもそういう仕様なのか、気づかないうちにGoogleにバックアップを取得していたのか。そこが分からないので手順としてはわかりません。

    しかし一つだけ言えるのは、

    とりあえずおサイフケータイアプリを起動してみよう!

    ということです。これで復旧の可能性を一つ試すことができます。


    工場出荷状態に戻して以降丸一日、今のところ

    プロセスcom.google.process.gappsは停止しました。

    のメッセージは出てきておりません。
    もしこのメッセージに悩まされている方がいらっしゃいましたら、一度試してみたらいかがでしょうか?バックアップやデータ移行はお忘れなく!

    -Android