ipad iphone グッズ

実利面を考慮した、iPad Air用のケースの買い方

2013/11/01

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

iPad Airを発売日の渋谷アップルストアに並んで購入した@odaijiです。シルバーの128GBを購入しましたよ。購入レポートとか開封の儀は無しね。

昨年のこの時期はiPhone5を購入するために1週間アップルストアへ並び続けましたが、今回は一発で買えました。よかった・・・。

さて、そんな僕が発売日や発売直後にこういったガジェットを買うときの、実利面を考慮に入れたケースの買い方です。

このエントリーの流し読みっ!

・ガジェットの発売直後は周辺機器がそろっていない
・でも、本体は保護したいとか、買う理由がありますよね。
・そこで自分が考えた、実利を優先して考えたケースの買い方は。

ガジェットの発売直後は周辺機器がそろわない!

まあ仕方ないといいますか。

周辺機器の種類というのは、ある程度時間がたってから充実してくるものです。
その中でスマッシュヒットな製品が出てくるものなんですよね。

たとえばiPad miniが昨年発売したときは

iPadminiユーザーなら買わないのが損!iPadminiをノートパソコン化する着脱型「MiniSuit NewYork Bluetoothキーボード」が良いぞ! | むねさだブログ

iPad miniをノートパソコンみたいにするMiniSuit NewYork Bluetoothキーボードの正直なところ。 | 切り抜きジャック

[N] 「iPad mini」用に最適なBluetoothキーボードを発見!まるでノートPC&ギミックの具合がすこぶる良い!

こういう便利なキーボードが出るまでに5か月くらいかかってるんですよね。自分にフィットする製品が出てくるまでは時間がかかるかもしれません。

加えて僕は、純正の「お風呂の蓋」やハードケースがほしいと思いませんでした。理由は、お風呂の蓋は底面を守れないし、ハードケースは重そうだから。
iPad Airは軽量化が売りなのに、重いケースを付けることにはメリットを感じないのです。

自分が狙っているiPad Airのケースは

・軽量で透明・薄い、まるで本体が裸であるかのようなすっきりしたもの
・キーボードが蓋の代わりになるような、保護と文字入力のニーズを一気に解決できるもの

といった機能・性能があるものです。両方出たら、それは悩むわー・・・。

でも、Air発売当日の今日は、そういう製品は出ていないっぽかったです。

でも、何かしないと傷がつく

気に入った製品がないからといってそのまま裸で使っていれば、Airが少しずつ汚れていきます。さすがに画面にひびが入ることはないでしょうけれど、角がはげたり、手の油が落ちにくくなったり・・・。それはそれでいやなんですよね。せっかくなのできれいに使いたいです。

そこで、実利を最大限に生かしつつ保護するために

結局僕が選んだのは

軽いシリコンケースの中で、とにかく安いものを買って一時しのぎにする

という選択でした。本命製品というリリーフエースに確実につなぐためのセットアッパーです。どうせ自分が使うもので、街中で見せびらかすものではないので、セットアッパーに極端なデザインや最高の使い手は求めません。なので、似たような製品の中で、安いモノを探して購入しました。

これです。

ぶっちゃけ、高級感はない

写真 2013-11-01 23 08 52
装着しましたが、ぶっちゃけ、高級感はないです。スタイリッシュなiPad Airも、なんというかぽてっとしてしまっています。
ゴムっぽいし、埃は隙間から入りそうだし・・・。指でべにょって伸びますしね。

だが、それがいい! その割り切りがいい!

でも、安い!

でもね、保護シートも込みで、1800円なんですよ。Amazonで。ケースと保護シートで1800円、安くないですか?奥さん!

保護シートだけで3000円、4000円というのがある中で、とりあえず2000円でお釣りが来て、前面も背面も守れる。
これでできるだけ引っ張って、素敵なケース系の製品が出るのをじっと待ちたいと思いマス。

良い製品が出るまではこれで引っ張りたい

とりあえず発売日に製品をそろえてくれているElecomさん(とか、ほかにはBuffaloさんとか)は大変ありがたいです。
どちらかというとガジェットを愛でたり可愛がったりしない僕なので、本命の保護製品が出るまではデザインも気にせず、とにかく安い製品で引っ張ろうかなと思っています。あまりガジェットに感情を込めないタイプであれば、こういう考え方もありなんじゃないかなーと思いました。

※Elecomの製品の大ファンのみなさん、ゴメンネ。便利だと思ってるのよ、当日買えたし。

-ipad iphone, グッズ