ipad iphone スポーツ ロンドン五輪

オリンピック関連iPadアプリ ー過去のメダル一覧アプリー 大会名が間違ってて残念!

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

[ad#ad-728x90]
ども!オリンピックの開幕まで一週間を切って、テンションが上がっていなくもない@odaijiです。寝不足者続出になったりするんかなあ。

さて、今回のオリンピック関連アプリは、過去の大会のメダル獲得者が分かるアプリです。

Summer Medals

過去の大会で、どの競技で誰がメダル取ったっけ? が分かるアプリ・・・なんですけど。
まあ我々ニッポン人としては過去の日本大会が気になるわけで。

アプリの使い方はシンプルです。大会を選ぶと国を絞り込めます。国を選ぶと競技が絞り込めます。するとその競技に関連するメダリストの一覧が画面下部に出てくる仕組み。

じゃあ、過去の日本の夏期オリンピックである1964年の東京辺りを見てみることにするかな。

??
日本の開催が1972年の札幌大会になってる。札幌は冬季オリンピックなんですけどー。
1964年もInnsbruckって国になっています。どこじゃそりゃー。

札幌でメダル29個も取ってる・・・。札幌オリンピックは、日の丸飛行隊の3個のはずなんだぜ。

なんだか分からんが体操競技で16個もメダル取ってるし・・・

で、個人名を見て分かった!これは同じ1972年に行われたミュンヘンオリンピックの結果だったんですな。開催地が間違っていたということらしい。

で、大会名は違うけど1964年のオリンピック情報を見てみた。ちゃんとマラソンで円谷選手が銅メダルを獲得していました!

いくら無料アプリとはいえ、大会名間違っているって、こういう情報系アプリでは致命的な欠陥。開発者は最低限Wikiとかで確認しなかったのかなあ・・・。大会名が間違っていると、その年のメダリストが合ってるの?という疑惑まで出てしまうわけで、アプリの価値がなくなってしまいます。

というわけで、コンセプトや画面遷移は秀逸ながら情報の信憑性で著しく信頼を落としたこのアプリ、個人的には「残念!」な評価とさせて頂きます。本番までに改善してくれるといいんだけど。アップデートして修正されることでもあれば、再度報告しますね。

ではまた!

過去のオリンピックアプリ紹介情報はこちら・・・

ここから選べば外さない! ロンドン五輪を楽しめるiPad(一部iPhoneやiPod Touchも利用可)アプリ8選  とおまけ

ロンドン五輪アプリのiLondon 2012がアップデートされました

オリンピック関連iPadアプリ ースロベニア選手団編ー

オリンピック関連iPadアプリ ー競技カレンダーを一括登録ー iPhoneでも行けるよ

iPhoneアプリで2012ロンドンオリンピックのテニス情報を完全確保!

-ipad iphone, スポーツ, ロンドン五輪