Android

Galaxy S5のカメラが起動しなくなりドコモショップに預け、代替機を借りてきた話。サービス劣化してるじゃん

2014/10/13

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

この数ヶ月僕のGalaxy S5は発熱が異常だったり、熱が起こるとカメラアプリが起動しなくなったりしましてね。実にスマホとして片翼のないような状態でしてね。

で、この度、普通にカメラアプリが起動しなくなりました。
再起動しても起動せず。
工場出荷状態に戻しても起動せず。

だもんでドコモショップに持ち込みました次第です。

最近は交換してくれない

【Android Galaxy S3】本体の不調とDOCOMOショップで無料交換をしてもらったジーニアス感。

むかーし、Galaxy S3の時は、本体の不調で持ち込んだ時に、修理の預かりではなく、本体の交換をその場でしてくれたドコモショップです。

ですが、機種の型番の末尾がFになってる2013-2014冬春モデル以降は必ず

ショップで預かり修理
→代替品の貸し出し
→修理が終わったらまた引き渡し

という仕組みになったんですって。

代替機を使わされるということは、データ移行を2回するわけですよね。面倒くさいし、その間古臭いよそのひとのお古の機種を使わされるのもどうかと思う。
サービスを悪化させてどうするんですかね。

代替機

さらに代替機といっても、何でもいいというわけじゃないですよね。

僕はおサイフケータイも使うし水回りで使うから防水も必要。。そんな条件で借りられる機種を確認したら相当絞られてしまうんですよ。

ここのショップではアクオスフォンのようです。
SH-09Dという機種。これでないとSIMまで交換(修理したGalaxyが戻ってくるときにまた交換)の作業が発生するらしく、これで我慢せざるを得ませんでした。

こういうところは気が回るのか、修理が上がり次第持っていくものリストをつけてくれました。

大切にするところを取り違えていない?

代替機の取り扱いについては懇切丁寧に説明してくださいましたよ。なんかの説明を受けた書類に、何枚もサインしたりね。

でもね、その場で新しい個体に取り替えてくれれば何度も手間をかける必要もないわけでしょうに。買って5ヶ月の機種なんだから、本体の交換くらい現場の裁量で決めていいと思うのに。

【Android Galaxy S3】本体の不調とDOCOMOショップで無料交換をしてもらったジーニアス感。

この記事の時は、本体をその場で取り替えてくれたんですよ。ここでも書いてますが、僕はドコモやるじゃん、サムスンやるじゃんって思ったんです。

でも、今はサービス劣化。
ドコモはデータを通すだけの土管屋さんになりたくないって思っているのでしょうけれど、こういうところでお客さんに逆転の満足を与えられなければ本当にただの土管になりますよ。

SIMロックフリー端末にユーザーが逃げ始めているのもわかる気がしします。ユーザーが、キャリアと距離を取りたくなってるんですよ。
キャリアは、利用者の方を向いていないですね。大したサービスしないくせに金だけ払わされてたまるか。利用者のそんな声が聞こえそうです。

ドコモさんさあ、大切にするものが何か、わかってますか?

ということを強く問いただしたい。そんな交換持ち込み劇でした。

するぷろ for iOS.を使って、iPhone 6 Plusで書いたよ!

-Android
-,