【仲間募集】確定申告時の作業を減らすために毎月励まし合うグループを作りました

毎年、3月。 個人事業主とかフリーランスとか副業をやっているサラリーマンとか、確定申告の作業で土日を潰したりしていませんか? ツールが少しずつ便利になっていて以前ほどは面倒くさくないのかもしれませんが、ネット通販の領収書…

70代の父のデビュースマホ・ZenFone3でDSDSの設定をした #Zentour大感謝祭

70代の父がスマホを初めて持つというので購入やら設定やらアプリの使い方やらを教えながら、なにがわかりやすい・わかりにくい、というのを見ています。データ通信のみの格安SIMだけを挿してスマホに慣れてもらい、操作の恐怖感が無…

3年ぶりに復帰した店長。そこは通いたくなる店に戻っていた

3年間、足が向かない居酒屋さんがありました。 厳密には行ってたんだけれど、その距離なら月に何度か行ってもいいほどの場所にあったのに、足を運ぶのは 「どうしても、他に店がない」 という時に限った半年に一回、といった具合。 …

幕末から明治維新の資料を多数保存。土佐の田中光顕が残した歴史資料が面白い【青山文庫・幕末維新博PR】

近江屋事件といえば今から150年前、1867年に京都の近江屋で、高知の幕末の志士・坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された事件として有名です。坂本龍馬はほぼ即死、中岡慎太郎は数日後に亡くなりました。 その中岡が切られてから死ぬ前…

現状維持は退化と同じ!? まだ慌てるような時間じゃないよ。

自分の置かれた環境が少しでも思い通りにいかないと「今いる自分の環境はだめだ」と、人は不満に思ってしまいがちです。 友人知人が新しいこと、素敵なことを実現させると「ああ、そんな素敵なことが出来ない自分はなんて遅れてしまって…

【新宿・歌舞伎町】牛すじたっぷり200グラムのカレーが680円で食べられる「焼屋あおな」

トゥルントゥルンな牛すじ、大好きです。 カレーライス、大好きです。 牛すじがたっぷり入っているカレーライス、大好きです。 夜は飲み屋さんになってしまうTOHOシネマズ近くのお店の昼メニューで出る「牛すじカレー」が、牛すじ…

富山・石川・福井の食材をイタリアンで味わう渋谷「バルッチャ」はデート・女子会に!【PR】

ふとしたご縁からご招待頂くことになり、2017年3月4日に渋谷にオープンした富山・石川・福井の北陸三県の食材をふんだんに使ったイタリアンバル「バルッチャ」にお邪魔し、海の幸・山の幸・野菜を頂いてきました。 料理もお酒も美…

改行区切りの文字列をリストタグにしてくれるウェブアプリケーションが便利

ブログを書く時はWordPressの管理画面から「新規追加」で書いています。見た目で編集できる「ビジュアル」ではなく、タグなどを手入力するタイプの「テキスト」で書いてるんです。 そんなときにリストタグを入れるのがとっても…

格安SIMのLINEモバイルが2017年3月15日から店頭受付開始を発表。MNPの即日開通も

僕も開通日から快適に使っているLINEモバイルが2017年3月15日から、大手家電量販店で店頭受付を開始することを発表しました。これまではインターネット経由での受付しかなく、他の事業者から電話番号を引っ越すMNPの場合は…

フライト中にWi-Fiの使えるJAL飛行機はネットから離れられないビジネスパーソンに超便利

先日旅行兼プレスツアーで、東京の羽田から高知の龍馬空港まで飛行機で往復しました。JALに乗ったんですけれど、フライト中にWi-Fiが使えるのを知って、便利に活用させていただきましたよ。これまでは寝るか読書・動画視聴するく…

暗殺5日前に書かれた坂本龍馬の直筆手紙が見られる!高知で幕末維新博開催【PR】

今年は坂本龍馬が暗殺された1867年から150年です。土佐が産んだ傑物・坂本龍馬は犬猿の仲だった薩長の仲を取り持ち、新国家の案を考え、土佐藩主を動かし、大政奉還にまでこぎつけました。龍馬の暗殺は大政奉還が勅許された10月…

缶コーヒーのあるシーンは仕事場にもホッと一息の場にもなるんだねえ【PR】

会社を辞めて何年か経ちます。いわゆるフリーライターとして、格好良く言えばノートパソコン一台でどこでも仕事ができる状況になっているのですけれど、裏を返せばいつでもどこでも仕事と遊びが共存していると言えなくもありません。 外…

高知のコンビニで地牛乳見つけたよ【高知旅】

国内旅行に行くとその土地の生活を知るために、コンビニ、パチンコ屋、何かしらの無料案内所に行くのが好きです。 ホテル近くのセブンイレブンに行って何か土地のものがないかなーと探していましたら、地元の牛乳を見つけましたよ。早速…

高知のフードコート・ひろめ市場の「やいろ亭」で鰹など名物をいただいてきた

仕事で高知県に行くことになり、少し前のりしてフリーな日を楽しんでいます。とはいえ抱えた仕事をホテルでしながら、ちょいと食事に外出したりなんですがね。 で、高知駅から徒歩15分くらい?のひろめ市場というところが、一度は行っ…

70代・スマホ歴ゼロの両親がZenFone3を使ってスマホを覚えていく過程 #Zentour大感謝祭

前回の記事で、スマホ利用経験ゼロの両親にZenFone3の設定をしてあげ、最低限使えるように教え始めるところまで行きました。その続きです。 ざっくりですが、母は確定申告で忙しいと逃げを打った模様でスマホ利用がほぼゼロ。父…

東京ビッグサイトで講演取材をするなら最寄り駅に一時間前には着いておいた方がいい

たまにビッグサイトで取材をすることがあります。名前の通りとてもビッグなサイトなので、そもそもイベントを見に行く人でもどこに行ったら良いか分からなくなったりもしますよね。プレス受付や行列の並び、会場内移動を考えておきますと…

茨城県産のいちご「いばらキッス」のイチゴパフェが美しすぎたので食べた方がいい【PR】

銀座にある茨城県の食材を買ったり食べたりできる「茨城マルシェ」にお招き頂き、スイーツの試食会に参加して参りました。 なんだかんだ10種以上の食材を頂いたと思うのですが、とりわけイチゴパフェがフォトジェニック過ぎたしとても…