【PR】やっぱり牡蠣は目黒に限る!「目黒オイスターバー」で牡蠣食べ比べ!

牡蠣大好きです! ブロガー向けの試食会ということで、目黒オイスターバーさまへお招きを頂き、ホイホイついていきました。常時何種類もの牡蠣が食べられるお店、この日は8月で旬の岩牡蠣などもたっぷり食べられました。 大手居酒屋チ…

Twitterをきっかけに書きたかったテーマでライティング仕事することができました

AbemaTIMESさまにて、将棋の記事を書かせて頂く機会がありました!将棋は10歳の時から35年以上にわたって楽しんでいる趣味で、そのことがライター仕事に出来るということはとても有難いことでした。ここに至るまでにいちラ…

スケール大きすぎ!羽柴秀吉が水攻めで落とした備中高松城の周辺を散策してきた

岡山ブログカレッジで「行儀のよいブログ運営」について講演してきました #岡フロというエントリーで書きました通り、僕は先日岡山・倉敷にお邪魔してブログ運営についてお話をさせていただく機会をいただきました。 講演から東京に帰…

岡山ブログカレッジで「行儀のよいブログ運営」について講演してきました #岡ブロ

2017年7月に、岡山を中心に行われているブログコミュニティ「岡山ブログカレッジ(岡ブロ)」に招かれ「行儀のよいブログ運営」について講演してきました。参加された皆様のレポートがありますので内容はそこそこに(文末にリンクあ…

初夏の房総ツーリングで漁協直営食堂や地域密着コワーキングスペースを訪れた

ソロツーリングはなんとなく楽しい。別に風になりたいわけじゃないけれど何にも束縛されることが無く行きたいところに行って休みたい時に休めるから。東京23区に住んでいると、房総半島や奥多摩は片道100キロ圏内で山と水(海とか湖…

【ヒルトン東京お台場 PR】オズの魔法使い的なスイーツブッフェが可愛すぎて食べるのがもったいない

お台場のヒルトン東京お台場で6月1日から8月31日まで開催されている「オズの魔法使い スイーツブッフェ」の試食会へご招待され参加して参りました。幻想的とも言えるスイーツの世界を堪能仕切れるので、オズの魔法使いやスイーツが…

写真をパクられた人が著作権侵害で訴えたりサイトに請求したりした記事まとめ

昨年くらいからWebメディアのパクリがだいぶん問題になってきつつありますね。DeNAは依頼があったサイトについて自主的に調査するようなこともしているようです。 とはいえパクられれているものの泣き寝入りしている人、期待でき…

良い原稿を書くために2人のトップライターが行っている「言葉の蓄積」とは #ライター交流会

定期的に開催され、また僕も割と参加している、五反田の編集プロダクション「ノオト」さん主催で行われているライター交流会。2017年6月17日には「ライターの生産性アップ ~早く書くコツ~」というテーマで行われました。 ご登…

原稿を早く書くためのコツってなに?トップライター2人に聞いた「ゾーン」について #ライター交流会

定期的に開催され、また僕も割と参加している、五反田の編集プロダクション「ノオト」さん主催で行われているライター交流会。2017年6月17日には「ライターの生産性アップ ~早く書くコツ~」というテーマで行われました。ブログ…

牛めしの松屋で糖質制限!ご飯を豆腐に変えるオプションを食べてみた

外出先のご飯で悩む糖質制限ダイエッターの悩みの一つは外出先の食事。ここでご飯・麺類を抜いた食事ができる!という店を知らないとお店に入ることすら躊躇してしまいがちです。 そんなときに便利なのが、糖質制限食を提供しているチェ…

スマホの回線費用を安くしたい関西の方7月15日に大阪で初心者向け格安SIM講座開催します!

毎月のスマホに掛かる費用、安くしたくないですか?でも、最近テレビや雑誌でも取り上げられている格安SIMってなんだか分からないし、安かろう悪かろうかもしれないし、メディアで取り上げられているのはスポンサーによるポジショント…

岡山ブログカレッジで守りのブログ運営に関する登壇が決まりました。7月16日にお会いしましょう

ブログ講座、ブログのオンラインサロンといった、ブログを教え・教わるコミュニティをつらつらと眺めていて割と漠然とですが不安を持っていることがありました。それはアクセス数や広告収入の向上といった「攻めのブログ運営」を教える人…

糖質制限】すき家の牛丼ライトはご飯の代わりに豆腐を使ったヘルシー牛丼!

低炭水化物ダイエットをしていると、外出時の食事に困ることがありますよね。このブログでは低糖質ダイエット時に活用したいおすすめ外食チェーン店といった記事で、糖質制限をしている人が外出時に行きやすいチェーン店を集めているので…

マジックスパイス(マジスパ)のレトルトスープカレーが程よいピリ辛で美味しかった

自宅でカレーを低糖質にするのなら、ご飯の代わりに大豆の水煮を使おうという記事をこの間書いたんですけれどね。そのときに食べたレトルトカレーが有名スープカレー「マジックスパイス」のものだったんです。これが割といい感じでした。

糖質制限中でもカレーを食べたいのなら、ご飯の代わりに大豆の水煮を使おう

カレーライス大好きな僕としては、低糖質ダイエットはこれが本当に辛いんです。カレーの糖質を摂取するのは妥協範囲としても、あの大量のご飯は糖質の塊だし、さりとてご飯を抜いてしまうとルーだけ食べることになって魅力半減。 なんて…

リンガーハットの麺抜きちゃんぽん「野菜たっぷり食べるスープ」が糖質制限ダイエットにピッタリ!

低糖質ダイエッターの悩みの種のひとつは「外食時に何を食べるか」。出先だと、ここに低糖質のメニューがある!と知っていないと入れないわけですが、なかなかそうもいかないものです。 なので情報を集めているわけですが、このたび有名…

糖質制限ダイエット時に活用したいおすすめ外食チェーン10店

糖質制限(低糖質)ダイエット、したことありますか?食生活を変えるだけでできて取り組みやすいので僕は良くやるんですが、これの悩みは ・割と食費がかかる ・外食時にお店に困る の2点。特に外出時にどこで食べるかというのは本当…

青物横丁「助六酒場」は美味な天ぷらと一人シャンパンタワーが楽しめる楽しく安い実力店

いいお店、見つけちゃいました。 破格の値段、美味しい料理、珍しい料理、楽しい店員。何拍子もそろっている青物横丁の天ぷら屋さん「助六酒場」です。僕としては珍しくハシゴ酒の3軒目として来たお店なんですけれども、もし今度一人で…

羊肉が臭い?馬鹿言っちゃいけない、東京・八重洲の悟大(ごだい)で絶品羊肉を火鍋で喰らう【PR】

2017年4月に東京都八重洲口から徒歩数分の場所にできた羊肉専門店「悟大」。試食会にお呼ばれしたので参加して参りました。北海道から直送の羊肉はくさみもなく美味しさだけを有難くいただけます。2017年6月1日から開始の火鍋…