「お世話になっております」「ありがとうございます」は辞書登録しない

パソコンやワープロで日本語入力するときに欠かせないのは「辞書登録」ですよね。定型文を書いたり、ブログでHTMLを部分的に書く時などには日本語入力ソフトのユーザー辞書や、スニペットツールの登録が欠かせません。フリックという…

3年ぶりに復帰した店長。そこは通いたくなる店に戻っていた

3年間、足が向かない居酒屋さんがありました。 厳密には行ってたんだけれど、その距離なら月に何度か行ってもいいほどの場所にあったのに、足を運ぶのは 「どうしても、他に店がない」 という時に限った半年に一回、といった具合。 …

現状維持は退化と同じ!? まだ慌てるような時間じゃないよ。

自分の置かれた環境が少しでも思い通りにいかないと「今いる自分の環境はだめだ」と、人は不満に思ってしまいがちです。 友人知人が新しいこと、素敵なことを実現させると「ああ、そんな素敵なことが出来ない自分はなんて遅れてしまって…

暮らしのお役立ち情報(総務省)を見てみたら情報が細かくて参考になりました。

@odaiji さん曰く、。 やっぱり冬山登山・トレッキングはきちんと準備して行かないといけないよなー、なんて行きもしないのに思います。でも、でも、遭難や雪崩の対策なんて専門サイトを見なければわからないよなーなんて思って…

すごく良い、を表す形容詞に「クソ」「クッソ」を付ける違和感がハンパない。

別に言語学者でもないし、比較的ら抜き言葉も目くじら立てるようなことはないんですけれど。 「クッソスゲエ」「クッソワラタ」みたいな「クソ」「クッソ」がどうにも違和感強くてたまりません。使ってる人を見ても止めようもないけれど…

HAPPY

世界中の「ファレル・ウィリアムスのHAPPY踊ってみた」ビデオが皆楽しそう! #HAPPY

最近、なぜかファレル・ウィリアムスのHAPPYが大好きです。 最初はiTunesのPVだけ買ってスマホなどで見ていたのですが、なんだかそれじゃあ勿体なくって、いろいろググっていました。 そしたら、HAPPY、「私も踊って…

「ドキュメントが無くても直感的に使える」はいいけれど「だからドキュメントを作らない」は嫌だ

この数年のパソコン・スマホに共通することだと思うんだけれど、 マニュアルが無くても直感的に使える ことが利点・美徳として語られている風潮があると思うんですよね。うん、まあ、そうなんですけれど。 でもね、利用者によって「感…

【やめました】ブログとTwitter・Facebookのプロフィール欄に携帯番号を載せてみた

自分のできる範囲で人と違うことをやってみようかな、とね。 理由は聞かないでほしいですが僕は携帯をMNPするのが好きなもので、携帯の電話番号は複数持っています。 このたび、複数あるうちの一つを選抜し、SNSやブログから受け…

トイレのドアノックに共通ルールがあったら便利かもしれぬと思った。

なんかシモの話で申し訳ないんですが、結構トイレ近いんです。 で、個室に入っていたり、個室に入っている人を待っていることがあるんですけれど、この時にドアノックだけで内と外で会話できたら待っている側がどれだけストレスを軽減で…

その道のトップがファンと会うということの大切さ

知る人は知ってるし、知らない人は知らないと思うのですが、僕は案外将棋が好きなんです。 10歳のころから指しているから、将棋歴は30余年。町の将棋道場だと三段~四段で指せる位の趣味です。 そんな僕が、ふとしたきっかけで プ…

僕がそれでも世田谷区に住み続ける、その魅力を5つにまとめました。山と海、どっちが好き?→町が好き。

私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。 僕がそれでも札幌に住み続ける、その魅力を8つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎるし、そんなに寒くない! &#8…