リハビリ頑張れ!試合中に大怪我を負った高山善廣選手のチャリティ写真が開催中

プロレスラーでも総合格闘家でもある高山善廣選手が試合中のアクシデントで首から下が動かなくなる大怪我を負ったのが2017年5月。懸命のリハビリを応援するサイトTAKAYAMANIA(ブログは高山選手公式のもの)も発足したり…

台中インターコンチネンタル野球場へ行く方法 #ili

インターネット接続不要の翻訳ガジェット「ili」を株式会社ログバーからお借りし、日本から台湾への交通費と宿泊費を拠出頂きまして台湾の旅をしています。宿は全て台北で押さえたのですが、せっかくだからこの時期に開催している野球…

前人未到という言葉では生ぬるい羽生善治さんの将棋・永世7冠という超偉業

2017年12月5日、鹿児島・指宿市で行われていた第30期竜王戦七番勝負第5局で羽生善治棋聖が渡辺明竜王に勝利して竜王位を奪取。通算7回目の竜王位を獲得したことで、今年創設された叡王を除く将棋界の7大タイトルの全てで「永…

ビビる大木さんの幕末マニアっぷりにびっくり!坂本龍馬没後150年イベントに参加してきた

11月15日は、幕末のスターの1人・坂本龍馬の誕生日であり命日でもあります。特に2017年は没後150年=大政奉還から150年。その記念すべき日に東京・銀座の高知県アンテナショップ「まるごと高知」企画のイベントがありまし…

君がもし戦国武将になっても上杉謙信・上杉景勝の春日山城は攻めないほうがいい

あなたがもし戦国武将だったとしても、上杉家の春日山城は攻めない方がいいです。敢えて攻めるとするならば、兵糧攻め、水攻め(水を断つ方)をお勧めします。

寒くなったら柚子の季節。 #ゆず活 を楽しんで高知旅行をゲットしよう【PR】

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」が今年の冬至(2017年12月22日)までの間、「ゆず活」というキャンペーン「 #ゆず活 しませんか?」を行っています。SNSにキーワードとなるハッシュタグをつけて、何でも良いので…

創作詰将棋がスマホアプリ「詰将棋パラダイス」に掲載されました

詰将棋というのは将棋のルールを用いて相手の王様を詰めるパズルみたいなものです。問題の作り方によって、実戦に出てきそうな場面のものもあれば、完全に作品として存在するものもあります。 多くの詰将棋ファンが目にし、解いているで…

村田諒太選手が世界を獲った戦いでマニアックに感動した2つのシーン

2017年10月22日。この日は日本中のボクシングファンとスポーツファンにとって意味のある日になりました。日本人のオリンピックゴールドメダリストが初めてプロボクシングで世界タイトルを獲りました。それも、20年前に1人しか…

自作詰将棋がNo1詰将棋アプリ「詰将棋パラダイス」に採用されました!

将棋を指すファンのことを「指す将」、観戦して楽しむファンのことを「観る将」、棋士の似顔絵などを描く人を「描く将」などと言うのですけれど、僕は「指す将」「観る将」の他に、「詰将棋を作る」っていう楽しみ方を持っています。あ、…

スケール大きすぎ!羽柴秀吉が水攻めで落とした備中高松城の周辺を散策してきた

岡山ブログカレッジで「行儀のよいブログ運営」について講演してきました #岡フロというエントリーで書きました通り、僕は先日岡山・倉敷にお邪魔してブログ運営についてお話をさせていただく機会をいただきました。 講演から東京に帰…

初夏の房総ツーリングで漁協直営食堂や地域密着コワーキングスペースを訪れた

ソロツーリングはなんとなく楽しい。別に風になりたいわけじゃないけれど何にも束縛されることが無く行きたいところに行って休みたい時に休めるから。東京23区に住んでいると、房総半島や奥多摩は片道100キロ圏内で山と水(海とか湖…

幕末から明治維新の資料を多数保存。土佐の田中光顕が残した歴史資料が面白い【青山文庫・幕末維新博PR】

近江屋事件といえば今から150年前、1867年に京都の近江屋で、高知の幕末の志士・坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された事件として有名です。坂本龍馬はほぼ即死、中岡慎太郎は数日後に亡くなりました。 その中岡が切られてから死ぬ前…

2016年末に不祥事の日本将棋連盟、年明けの将棋道場は活気に溢れてました

昨年の秋から冬にかけての日本将棋連盟に関する醜聞はワイドショーなどでも話題になったくらいですからご存じの方も多いと思います。その影響によるファン離れが心配で本日2017年1月5日に日本将棋連盟内の将棋道場へ将棋を指しに行…

【 #大台町PR 】大台町に眠る戦国武将・北畠具教のゆかりの地を巡る

ブロガーサミットというイベント登壇・町で活躍している方の取材のために訪れた三重県多気郡大台町。ここにはかつて戦国時代に伊勢を支配した北畠氏がありました。その8代目の当主・北畠具教(きたばたけ とものり)。戦国時代の剣豪五…

富士吉田うどんが食べたくなって山梨までツーリングしてきました

ソロプレイヤーの@odaiji さん曰く、。 関東甲信地方で個人的に好きなうどんは武蔵野うどんと富士吉田うどん。両方ともコシがありすぎるほどある!って感じですよねー。ふと、めっちゃ食べたくなってきたのでちょっと久しぶりで…

卵・ご飯・味噌汁がおかわりし放題で360円のたまごかけご飯を食べられる店が成田にあった

TKGをこよなく愛する@odaiji さん曰く、。 成田空港からほど近い所に卵・ご飯・味噌汁がおかわりし放題で360円のたまごかけご飯を食べられる店がある友人から聞き、ツーリングがてら行ってきました。お腹いっぱいになるま…

片桐且元

徳川家康が大阪の陣で豊臣家を滅ぼすために起こした方広寺鐘銘事件と片桐且元のストレス #真田丸

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」も、10月から大阪の陣へストーリーが転換していきそうです。 ドラマの中で小林隆さん演じる片桐且元。ここまでのところはひょうけた役、ちょっと情けない役を演じられていますが、実は豊臣秀吉…

35歳9ヶ月。長谷川穂積奇跡の世界王座復活で気づいた長期と短期の「諦めない心」

ボクシング観戦が好きな@odaiji さん曰く、。 2016年9月16日、ボクシングの長谷川穂積選手がメキシコのウーゴ・ルイスに9回終了TKO勝ち(9ラウンドが終了し、10ラウンドのゴングの前に相手が棄権したことによる勝…

14歳プロ!藤井聡太さんが加藤一二三(ひふみん)さんの記録を62年ぶりに更新し最年少の将棋棋士に

将棋大好き!な@odaiji さん曰く、。 弱冠14歳2か月の藤井聡太さんが、将棋・奨励会の第59回三段リーグを1位で通過し、テレビやインターネットでも人気の加藤一二三(ひふみん)九段が従来持っていた14歳7か月のプロ入…