格安SIMのLINEモバイルが2017年3月15日から店頭受付開始を発表。MNPの即日開通も

僕も開通日から快適に使っているLINEモバイルが2017年3月15日から、大手家電量販店で店頭受付を開始することを発表しました。これまではインターネット経由での受付しかなく、他の事業者から電話番号を引っ越すMNPの場合は…

フライト中にWi-Fiの使えるJAL飛行機はネットから離れられないビジネスパーソンに超便利

先日旅行兼プレスツアーで、東京の羽田から高知の龍馬空港まで飛行機で往復しました。JALに乗ったんですけれど、フライト中にWi-Fiが使えるのを知って、便利に活用させていただきましたよ。これまでは寝るか読書・動画視聴するく…

70代・スマホ歴ゼロの両親がZenFone3を使ってスマホを覚えていく過程 #Zentour大感謝祭

前回の記事で、スマホ利用経験ゼロの両親にZenFone3の設定をしてあげ、最低限使えるように教え始めるところまで行きました。その続きです。 ざっくりですが、母は確定申告で忙しいと逃げを打った模様でスマホ利用がほぼゼロ。父…

長期的な視野で健康を考える情報&サポートアプリ「FiNC」のブロガーイベント開催を手伝いました #fincblogger

ブロガーイベントの開催お手伝いを依頼され、協力してきました。「FiNC ブロガーミートアップ」です。 寝たきりなど人の支えナシでは生活が難しくなる期間を除いた「健康寿命」を伸ばすために、今から出来る事をしていこう、サポー…

ポメラDM200をひざ上に置いたタイピングが便利で取材に欠かせない #ポメラ #DM200

最近はイベント、中でも講演を取材することが多くなりました。 講演の取材の場合は、メディアの取材でもメディア用の座席を準備されないケースがあります。 そういった場合には椅子に座ったままで取材メモと撮影の両方をこなすのですが…

【PR】ASUSのスマホイベント参加、ZenFone 3がお年寄りに優しそうと感じた #ZenTour大感謝祭

ちょっと前に自分用にZenFone 3 Ultraを購入したんですけれどね。2017年1月20日にZenFoneシリーズを発売するASUSのスマートフォンイベントに当選したので参加してきました。説明を聞いているうちに、設…

老眼?細かい文字が見にくくなったので6.8インチ液晶のスマホ(ファブレット)を購入した

昔からコンテンツを消費するのには大画面液晶のスマートフォンがいいなと思い続けてきたし、言い続けてきたし、買ってきたんですけれど。45歳の僕は最近老眼?なのか、小さな文字が妙に見にくくなったりしてきています。 このたび、6…

机の上のポメラが滑りすぎるので極薄すべり止めテープを貼った

念願のポメラニアンになった@odaiji さん曰く、。 ポメラの最新型・DM200を購入しまして非常にありがたく使っているんですけれど、使ってみて不満に思うのが机の上でこのポメラ、滑るんですよ・・・。膝、というか太ももの…

ポメラ DM200を購入しました。手軽にテキストを叩ける環境ができて大満足!

荷物は軽い方がいいなあと常々思っている@odaiji さん曰く、。 キーボードの打鍵ができてパソコンより軽いものがあったらどんなに素敵だろうと思っていながらこれまで購入していなかったキングジムのポメラ。液晶の小ささなどが…

Huawei(ファーウェイ) P9 liteは格安スマホ初心者におすすめできるバランスの良い満足機

発売日にHuawei社のP9 liteを購入して3ヶ月間使っている@odaiji さん曰く、。 先代のP8 liteから使っており、その使用感からP9 liteも良い端末だなあと思っていたのですが、その期待に違わず使いや…

動画でパケット使い切ってもLINEを使って!「LINEモバイル」は人に優しい格安SIM。

格安SIM大好きな@odaiji さん曰く、。 初夏の頃に発表になりつつ全然音沙汰の無かったLINEモバイルですが、8月終わりに突如発表予告、そして本日2016年9月5日にサービス開始&発表会がありました! 実は内容に関…

1タップで新規スケジュール作成画面を起動する「Lifebear」はホーム画面に【Android】

ウィジェットでカレンダーが配置できるAndroidは便利だなーと思ってる@odaiji さん曰く、。 Googleカレンダーにスケジュールを入れるケースも色々あると思うんですけれど、とりあえず「その日」に「これやらなきゃ…

NTTドコモ版Galaxy S7 edge+格安SIM NifMoでiDアプリが使えた!

ガラケーとスマホの2台持ち(ってかスマホは複数台持ち)の@odaiji さん曰く、。 ちょっと前まで、クレジットカードをそのまんまおサイフケータイに押し込めるiDは、NTTドコモの契約をし、SPモードで接続しなければ使え…